平成14年7月11日。
 
Picture
○
お世話になった方や、お仕事関係の方にお中元を贈らなくてはいけないので、
デパートで用事を済ますついでに、久しぶりにお化粧品のカウンターに寄って来ました。

まめに寄らないと、肌の傾向がわからないねーっと言いつつ、
お肌チェックをしてもらっていると、お姉さんに
「自分をもっとよしよししなさい。」と怒られてしまいました。

どうやら物凄く結果が悪かったみたいです。

ちょっとでも具合が悪かったり、ちょっとでも体に悪いものを取ったり、
更には睡眠不足、栄養不足が重なると、瞬間的に肌や爪に症状が出てきます。

ちょっとづつの積み重ねの外見の維持。
ひいては、自分自身というものの維持。
そして、続けているという自信からくる色んなものの維持。

お肌のチェックをしてくれるのは、お化粧品の販売をメインにしているお姉さんなのですが、
かえるが常連さんになってからは、売るという事よりも、
「かえるがよりよくなるもの」というものを第一に考えてくれる良い方なのです。

そんなお姉さんにそれはそれはがしがしと叱られたので、
とりあえず、ここ数週間のことを考えてみました。

夏ばてでご飯を食べずに栄養ドリンクと共に生きるかえる。
お仕事が忙しくて、肌の手入れをサボるかえる。
課題の山で眠れず、睡眠不足で目の下くまのかえる。

・・・。
確かに自分のことをよしよししていない気がします。
追い討ちのように手を見ると、手入れを怠っているために爪がちょっぴり欠けたり、
爪の形が悪くなってしまっています。

「夏になるのだから、もっと自分を愛しなさい。」
別に夏にならなくても、自分をよしよししなくてはいけないのは同じでは?と問うと、、
女の子は夏に1番綺麗になるのだから、今一番手入れを怠ってはいけないのだ
と力説されて帰ってきました。

一番くったりする時期だからこそ、日々の手入れは大事そうです。
くたびれればくたびれるほど、綺麗や自信がなくなります。

そんな時に、いかに自分を愛せるか?というのが、
今後の自信をつけるのか? それともなくしてしまうのか?
という分かれ目みたいです。

・・・。
かえるは今から修行再開です。
      
 
Prev Index Next

Top