平成14年10月5日。
 
Picture
○
最近、今まで知りえなかった方からお電話を頂くようになり、
人生って色々な方と知り合えて楽しいなぁと思うようになったかえるです。
こんばんは。

人生大概唐突ですが、
かえるには、ここ数年1番仲良しさんで1番時間を共有しているお友達が居ます。

学校が一緒、専攻が一緒で、在学途中から「この講義受けるから一緒に受ける!!」
という陰謀まで手を出し、受ける授業まで一緒、席も隣、ご飯食べるのも一緒という
なんだか、仲がよいのだか、お互い監視しあっているのか良く分からないお友達です。

が、学校が終わるとお互い忙しいので、秒速でお別れという、切ないお友達でもあります。
そんな仲がよいのだか、仲が悪いのか分からないお友達と、
「夏休みも一回もあえなかったし、学校始まって1週間たったけどお話しないねぇ…」
という事で、お互いに無理やり時間を作り、90分ほど話し込んできました。
…お茶のみつつ。

「で、ネットではこんな感じで、お仕事ではこんな感じで、お友達はこんな感じで、
 かえるにご相談してくださる方はこんな感じだから、この本が良かったし。
 夏休みはこんな事をしてみたの。」

と近況をお話したところ、かえるのお友達はイヤーな顔をしながら一言。
「人災?」

…。
こんな近況報告を、夏休み明け3年間続けていると、かえるのお友達は
お友達なりに色々な法則を見つけてくれるらしく、段々可能性は減っているとはいえ
かえるは「人災」が多いみたいです。

かえるのお友達曰く、「人災」に会いやすい人は、
・「誰」が大事な人達なのか?という事をきちんと言葉にして言わない。
・へらへらと笑いすぎ。
・ついでに怒っても良く分からない。
という特徴があるらしく、かえるは全力でそれに当てはまっているとのこと。

…。
とりあえず、かえるはお友達だと思っている人には、
こまめにメールやお手紙をだしますし、
誰かにお友達を紹介する時は、「大事なお友達なのです」と言うよー
っと反論したのですが、秒速で却下。

もうちょっと、分かりやすくないと駄目みたいです。

…。
分かりやすい、お友達と知り合いの境界線とは何だろうなぁと
考えつつ帰った1日でした。

…。
境界線…。
      
 
Prev Index Next

Top