平成14年10月14日。
 
Picture
○
ふと、思うのです。
人は「どの部分」から踏み込まれると怒るのだろうか?と。

実は、かえる基本的に怒る・怒鳴るという事をしません。

怒るということは、相手にかえるが「相手はこういう人格で、こういう行動を取る」
と好き勝手絶頂な妄想を抱き、自身が思う「その規定」を外れていたからこそ、
怒れるとかえるは思っているからです。
そんな自分勝手な怒り方は、怒られる方からしてみれば良い迷惑だと思っています。

また、かえるが怒鳴る時は、ある意味「その相手と会う事」が限界な訳で、
怒鳴った瞬間から相手の事を、「かえるの大事な人」とは一切見ません。
更には、大きい音が何よりも嫌いなかえる自身が大きい音を出すという事で
後に自己嫌悪に浸ったりして、精神衛生上あんまりよくありません。

そんな事をほんやり考えていた心理学の授業中、こんな問題が出されました。

「貴方の「怒る」ラインはどこ?」

とりあえず、途方に暮れました。

相手に一方的に期待をして、外れたからといって怒るのはお門違いだとかえるは思っています。
では、怒るとすれば「相手がこちら側に何かをしてきた時」しかなくなります。

…。
かえるの大事な人が浮気をしたとしても、「引き止めるほどの魅力・努力が無かった」
としかかえるは思えないから、×。

大事な友達が、かえるの嫌いな人と遊んでいたとしても、「度量の広い人だなぁ」
としか、かえるは思えなくなってしまったので、×。

全力疾走でぶつかられて、そのまま走り去られても、びっくりはしましたし、
ちょっと擦り傷出来ましたが、怒りはしなかったので、×。

違う宗教を信じている方でも、かえるは基本的にはお友達になれますし、
かえるより倍生きている人と、お話をして貰える事もあります。
…。

あんまり、土足でかえるの心の中に入り込んでくる方は、苦手ですが、
かえるだって、最初のうちは「この方は知り合いでお友達ではない」
とやんわり逃げるので、どっこいどっこいな感じです。

時々、知らない人と知らないうちに付き合っていたり、嫌いあってみたり、
言ってない言葉を作られたりもしますが、
分かった段階で、更に可笑しい言葉を回りに言って、混乱させてみた事もあるので、
やっぱりその「事実」だけでは怒りません。

「かえる…そんなに沢山の人とはお付き合い出来ないなぁ」と、苦笑する程度です。

ただ、授業中の90分間、全部「怒る」ラインというモノを考えていて、
ふと思った事があるのです。

そもそも、ヒトは「どの部分」から怒るのだろうか?と。

とりあえず、プライドを傷つけられるとヒトは怒るでしょうし、
隠している図星を言われると、怒ります。

けれども、ヒトが1番怒るのでは?と思うのは
「毎回毎回、ヒトによって立場を換え、言ったといってみたり、
言ってないと言ってみたりする事」ではないでしょうか?

こんな方とお会いした場合、数ヶ月間色んな電話やお話のメモを取っていると、
お会いした最初の頃の言葉と、と最後の頃の言葉。
電話の最初と最後に言っている言葉が全く反対になる事があります。

「Aさんは素晴らしいヒトだと思う。」
から、
「Aさんは最低なヒトだ。」

ぐらいなことは、メモを見返すとよくあります。

きっと、そのヒトの心の中で偶像崇拝化が終わったのだろうなぁとは思いますが、
聞かされている方、特に最初と最後を別のヒトに言っていると、人生が愉快ですが、
基本的には無駄に怒る羽目になります。

なんだか、「気持ちの浮気」みたいです。

…けれども、流石に提出の紙に
「気持ちの浮気と、言われたくない事を言って平気な方は苦手です」
という不思議な日本語を書けるわけも無く…。

色んな意味で、まずこの問題を出した先生を怒りそうです。
…どうやって書けと…。
      
 
Prev Index Next

Top