平成14年10月17日。
 
Picture
○
最近、「かえるさん、体調は如何ですか?」というメールが
異常なほど増えました。
…最近、そんなに倒れた記憶は無いのですが、端から見ると
やっぱりかえるの生活って死ぬ寸前に見えるのかなぁ…と、
今までの人生を振り返っているかえるです。
こんばんは。

あちこちに出掛けると、出掛け先で「その顔酷い!!」と突っ込まれ、
ついでに、「このスキンケアが効くから!!」と色々なスキンケア用品を頂けるなぁ。
とぽんやりと思っていたら、今度は「体の中から毒素を出しなさい!!」
とお茶を頂きました。

かえる、元々普段は岩茶というウーロン茶の一種で、体に良いと言われている
お茶を飲んでいるのですが、頂いたものはちょっといつもと違いました。

沖縄名産、ゴーヤを乾かした「ゴーヤ茶」

実はかえる、このゴーヤーの苦さ加減が大好きで、
沖縄料理を食べに行く時は、ゴーヤの炒め物ばっかり食べているのですが、
ゴーヤを乾かしたのを見たのは始めてです。

日本人は何でもお茶にする…という言葉が一瞬脳裏を走りましたが、
体に悪くはなさそうな感じです。

が、かえるにそれをわけてくださった方曰く、
「すんごく、苦いよ」

…。
唐突ですが、岩茶もけっこう苦い方で、ウーロン茶濃い目が駄目な人がこれを飲むと、
確実に胃が痛くなります。
かえるがそれを飲んでいると知っている方が、「苦い」というお茶。
…良薬口に苦すぎと言うやつなのでしょうか・・・。

とりあえず、家に持ちかえって淹れて見ることに。

なんだか、とても良い匂いがします。
「わーい、何だか美味しそう」
とわくわくしつつ飲んでみる事に。


…。
……。
口が曲がるかと(以下略

香りがとても良いので、きっと味も柔らかい、香ばしい香りだろうと思ったのですが、
やっぱり尋常ではない苦さです。
が、好き嫌いがきっぱり分れそうな分、一度はまると抜けられなさそうな味です。
実際、温かい時と冷たく冷やした時の味が大分変わるので、
苦いのが飲みたい時と、香りだけ楽しみたい時で、温度を変えれば楽しめそうです。

…。
で、何でこんな事を言っているかと言いますと…。

今、かえるの家の冷蔵庫はこの「ゴーヤ茶冷やしバージョン」が
「岩茶冷やしバージョン」の隣に入っています。

…。
夜中に間違えて「ゴーヤ茶冷やしバージョン」を飲むと、
とっても頭がさっぱりして眠気が飛ぶ事に気がついたからです。

…。
体の毒素は抜けそうですが、ついでに眠気も飛んでしまいます。
かえるの眠気は、返してください…。
      
 
Prev Index Next

Top