平成14年11月6日。
 
Picture
○
「手先が器用ですよね。」と、何を間違えたのか言われる事が増えました。
色んな意味で全力でそれは間違いなんですよ・・・
と言うに言えず、途方に暮れるかえるです。
こんばんは。

どのくらい全力で手先が不器用か?といいますと、
かえる、「肉じゃが」をマスターしておりません。
お肉とお野菜を適当に煮ただけのおかずのはずなのに、何度やっても・・・
それこそ、レシピ通りにやればやるほど「何か野菜を煮たもの」という汁がやたらめったら多い
不思議な料理になるのです。

・・・。
なんだか、作れば作るほど切なくて仕方がありません。
将来、肉じゃがが作れないばかりにお嫁さんがもらえなかったらショックです。
という訳で、修行をはじめてみました。

その手始めとして、配分を変えてみました。

材料をちょっとづつ、多くしたり減らしたりして、
最終的には、ほこほこの「肉じゃが」になればいいなーっと思ったのですが、
材料が人によってなんだか全部違います。
まず、糸こんにゃくは入っているかどうかという段階から戦いになりました。
・・・。
戦いの結果、人参・お肉・玉葱・グリンピース・ジャガイモ・糸こんにゃく
という材料で作ることに。
・・・かえるが作るんです。
かえるの好きなもの入れさせて下さい。

が、糸こんにゃくの入れすぎは、不思議肉じゃがになるので駄目でした。
ついでに、じゃがいもが減りすぎると、名前負けします。
お肉を減らすと、「けち」という声もあがったので、なんだか理不尽ですが
多めに入れる事と決定。

・・・かえるが作るのに・・・。

と、色々配分を変化させたり、落し蓋がないので、お菓子のクッキングシートを代用したりと
変化させればさせるほどおかしくなる肉じゃが作り、だんだん嫌になりました。

が、お夕飯的に作らないとご飯だけです。
それはカエル的にはもっと嫌です。

そんなこんなで苛められつつも肉じゃがを作る事数回。

・・・未だに、かえるの理想の「ほこほこ美味しい肉じゃが」というものが作れません。
・・・なーんか、ちょっと汁気が多い気がするのです。


・・・お嫁さんが見つかるまで、もうちょっと修行を重ねたいと思います。
・・・・・・。
出し汁が多いのかなぁ・・・。
      
 
Prev Index Next

Top