平成14年12月6日。
 
Picture
○
かえる、その人のこと嫌いではありませんでした。
誰に何を言われても、むしろ好きという方向に気持ちは向いていました。
もちろん、その人の全てが好きというわけではありませんでした。
けれども、嫌いな点を含めても、嫌いではなかったのです。

暇があればお手紙を書いて。
暇があればお話をして。
お祝いをして。

少なくとも、かえるにとってはそれはとても楽しいものでした。
他の人が言うその人は、必ずしもかえるの知っているその人とは違っていましたが、
かえるは、その人のことが好きでした。
他の人の言う事は、基本的には関係なかったからなのです。

よく、会いに行きました。
その人も、時間があれば遊んでくれました。

その人も、よく会いに来てくれました。
かえるも、時間が許す限り一緒に遊びました。

眠りに落ちる直前までお話をして。
小さな秘密をお話して。
そのまま、眠りに落ちて。

けど、ある時からふと溝が出来ました。
最初はほんのかすかな。
気がついたときには、すでに埋められないのでは?とおもうような。

好きになってから、お友達になってから、幾つかの季節が過ぎて
少しづついろいろな事がわかってきたと思っていた矢先でした。

少し、その人のことが分からなくなりました。
今まで知っていたその人と、周りがいっているその人の違いが激しくなりました。
今まで知っていた人は誰だったのだろう?と悩むようになりました。

けれども、悩めば悩むほど、もっと分からなくなりました。
考えれば考えるほど、人から聞けば聞くほど。
分からない事は増えていきました。

ふと気がつくと、その人と合う時間が減っていました。
話す時間も、お手紙のやり取りも減っていました。

途方にくれました。

それでも、その人と一緒に過ごした時間は大事だったからです。
その人と一緒に過ごした時間は、何物にも変え難かったのです。

それでも、好きだったのです。

会えば苦しくなると分かってても、
後で色々言われて、余計苦しくなると知っていても、
それでも、

ただ、大事なお友達だったのです。

今は、ただ、さようなら。

いつか、また会えたなら、
もう一度、お友達から始めませんか。
      
 
Prev Index Next

Top