平成14年12月22日。
 
Picture
○
かえる、実は時々完全に日常が嫌になる事があるのです。
その結果、だんだんと日常を投げ捨てて趣味に走っているかえるです。
こんばんは。

目が覚めると、生活に疲れていました。
別に「何かがいや」とか、「この事実がいやん」とか
そんな特定の原因というものがあるわけではないのです。
ただ、何となく「毎日やる事リスト」を消化するのが嫌で。
やらなくてはいけないと思っているのに、やる気だけが無くて。

そんな事が時々発生するようになって、時々途方にくれていたのですが、
最近これも「毎日がちょっとだけストレス」になっていたのかなぁ
と思うようになりました。

毎日ちょっとだけ起こる「これがやりたいけど、時間がない」
「これをやらないと、後で大変」という事でちょっとずつ我慢する瑣末な出来事。
小さな小さな心の余裕が取れないと、やっぱり少しずつ心の余裕が減っていって
ついにはぱたりと「毎日」を過ごす根性がなくなってしまう感じで、
なんだか早急に「かえるの我侭生活全力開始」したくなるのです。

というわけで、勉強さえしていれば怒られない立場の特権
「冬休み」を言うものを頂いたので早速、趣味に走ってみました。

がさがさと荷物部屋から布の塊を取り出し、
必要な布と必要でない布をよりわけ、
ついでに入り用な小細工道具を買出しに行き、
ちょこっとづつ小さなものから作りはじめ・・・。

ちょっと、クリスマスには間に合いそうにはありませんが、
赤いベロア生地でワンピースを縫っております。

・・・。
誰かにあげるあても無い。
誰かに頼まれた衣装でも無い。
なので、仕上げなくてはいけない期日も無い。
ただ、縫いたいから縫うという小さな欲求。

ひたすら丁寧に、ゆっくり、一つ一つ過程をこなしていく時間。

平らな布が立体に、そして形になっていくのをみるのは幸せで、
周りから見たら拷問みたいに手先以外動かさない時間でも、
今、かえるは幸せ大満足中なのです。

貴方は幸せ実行中?
      
 
Prev Index Next

Top