平成15年1月19日。
 
Picture
○
実はかえる、ちょっぴり気になる事があったので、
ここ数週間色々なサイトさんを巡っていたのです。
そんな数週間気になる事を探していたら、色んな意味でピンチに陥ってしまったかえるです。
こんばんは。

唐突ですが、「色」というものには「その色のイメージ」があるとかえるは思います。

白い色には、無垢・純真性というイメージ。
黒い色には、静寂や絶望等のイメージ。
そして、赤い色には強い強調イメージというものがあると思うのです。
これを心理学でちょっとやってみようとすると、「色彩心理学」というものになるのですが、
かえるはそこまで深くやっていないのでなんともいえません。

が、色にはやっぱりその色のもつイメージというものがあって、
その色が好きという人は、やっぱりその色のイメージというのに似ているのかなぁ。
と、かえるはこの「色の話」を聞いた時にふと考えたのです。

そんなわけで、その考えに何故かとらわれてしまったかえる、
この「色が持つイメージ」というものが、
「各サイトさんがメインで使われている色とそのサイトさんのサイトイメージ」
と何か関係がないかなぁと思っていろいろ考えてみました。

例えば、かえるのサイト。

かえるのサイトの基本色はどう考えても緑色。
あとは付け足しても黄色です。

緑色・黄色という色が持つイメージ。
緑は、元気が出る・生命力・リラックスなどの「幸せ」な気持ちを回復させ、
ふんわりするというイメージがあり、
黄色には、希望・期待・甘えたい・至福など「喜び」「前向き」な感情のイメージがあるそうです。

そして、かえるのサイトのイメージというのは、時々いただけるお手紙を参考にする限り、
「温かい」
「ほっとする」
「ちょっと前向きになれる」
というイメージをもたれる方が多いみたいです。

別にかえる、このサイトを改装する時に「かえるのサイトは、ほんわり元気になるサイトにしたい。」
と狙ってこの色にしたわけではありません。

裏でこそこそと改装をしている時には、綺麗なピンクと白の可愛らしいサイトにしようかなぁ
と思ったこともあります。

けれども、何となくかえる的にしっくりだったのはこの色の組み合わせだったので、
この「色のイメージ」というものを考えてみると、色というものにも色々なイメージがあるのだなぁ・・・。
とかえるは思うのです。

ニュース等を扱うサイトさんは、色が少なめに。
感情等を扱うサイトさんは、背景の色が少し柔らかい色に。
言葉で魅せるサイトさんは、背景の色をカラーレスの方向に。

そうやってサイトさんを「色」としてみてみると、なんとなく面白いなぁと
かえるは思ってみました。

貴方の好きなサイトさんの「色」と「イメージ」似ていませんか?
      
 
Prev Index Next

Top