平成15年1月25日。
 
Picture
○
実は物凄くいろいろな事をするのが遅くて有名なかえるです。
こんばんは。

ここ数日間本当に、「寝ているか」「やらなくてはいけない事をやっているか」
という事しか出来ない日常を過ごしていたら、
更新の内容というものを考える時間がなくなってしまいました。

という訳で、前々からお手紙で質問されていた「かえるの更新な時間」
というものをちょっぴりお話してみたいと思います。

実はかえる、更新するには鬼のように時間がかかる方らしく、
同じように鬼のように更新に時間がかかると自称されている方々に、
「それ、そろそろ更新じゃない」とまで突っ込まれる始末なのです。

日常の更新では、考えるのに数時間。
上手くまとまって、文章化するのに30分から1時間。
チェックの為に、人様に読んでもらってOKが出ればあっぷ。
ついでに、絵日記を描くのに5−15分。

運がよければ最低50分で更新終了ですが、
運が悪いと、数時間たっても更新が終わらないという
サドンデスな更新の毎日なのです。

けれども、日常の更新であれば数時間あればコトが済みます。
問題なのは、日常の更新でない更新なのです。

更新の核である、「かえるが思ったちょっと不思議な事」
が迂闊に心理学ネタであった場合、書上げるまでに異常な程時間がかかるのです。

まず、日常の些細な事を「不思議」に思ってみる。
それに対して、まず「かえるの考え」というものを出してみる。
わからない事が多すぎるので、色々調べてみる。
わかった事を書き出して、「不思議」にどれだけ当てはまるか考える。
違和感はひたすら専門家にぶつけてみる。(討論等を行います)
ある程度「不思議への概念」が固まったら、1度専門用語で書いてみる。
専門家に1度それを読んでもらって添削をしてもらう。
気に食わない添削だったら、かえるが更に色々書き加える。
かえるの「心理が分かる知り合い」にそれを読んでもらう。
OKが出たら、それを専門用語抜きの文章に変える。
それを、「心理が一切分からない知り合い」に読んでもらう。
OK出るまでくり返す。

これだけの事をしてみようと思うと、何故か数週間から数ヶ月単位で
時が過ぎでしまう事が多く、何だか泣きたくなってきます。

けれども、かえるは物知らずなのでやらないと絶対に愉快な事を
書いてしまいそうなので、ひたすらこの事をくり返すのです。

裏を書いてしまうのは恐縮なのですが、
調べても調べても分からなかった為に、それを勉強する為に
半年程授業を取って勉強した事もあります。

そうして出来上がった「タネ」を「読んだ人は幸せになれるのか?」
と言う事を考えながら少しづつ書いていくというのは、
文章を書くのがとても苦手なかえるにとっては、難しい作業です。
けれども、中途半端なかえる本意な考え方で書いてしまうと、
かえるが後で後悔しそうなので、少しづつ少しづつ書いていきます。

結果、そうやって書いたものに反応があったり、
他のサイトさんで突っ込まれたりするのは物凄くうれしいなぁと思います。
本当に、至福の時です。

と、そんな感じでかえるは更新の時間を過ごしています。
これは一重にかえるがいろいろな事をするのが遅いからなのですが、
更新作業を終わった後に、色々なサイトさんを見ていると思うのです。

更新にかける時間は、どのくらいでしょうか?と。
多分、更新にかける時間というのは人それぞれだと思いますが、
それでもこんなにサイトさんがあるのです、何となく平均を取ったら楽しそうだと
かえるは何となく思ってしまうのです。

貴方のサイトの更新の時間は、どのくらいなんですか?
そして、それは長いと思いますか?
      
 
Prev Index Next

Top