平成15年2月13日。
 
Picture
○
お店に入って眺めていた「予告:明日のケーキ」が、クラシックガトーショコラだった今日。
「明日はバレンタインなんだよなぁ」としみじみと感じたかえるです。
こんばんは(ぺこり

「イベントの日に告白するなんて、なんかずるい」という言葉を聞いた事があります。
どうやら、「イベントの日だから告白する」という事は、
何だか「やらされている」という感覚を覚えるので、好きではないと言う事らしいのです。

クリスマスの時には、彼氏、彼女と一緒に過ごしたい。
お正月には、一緒にお参りに行く人がほしい。
バレンタインの時には、本命チョコを渡す相手がほしい。

そう言って「イベント時期」になると相手を探す方も沢山いらっしゃいますし、
事実、かえるもそういう方から、たびたび相談を受ける事もあります。

「大好きというわけではないけど、良い機会だし言ってみようかと」
「気になっていた訳ではないけど、付き合ってみようかと」

最初から相思相愛ではない「お付き合いな関係」へのご相談。
不安かもしれないけど、とりあえず前に進んでみようか?という気持ち。

「イベントだから。」とは言葉の頭に付いていますが、
それでも「イベント」というものを「良い機会」というものと捉えて、
自分が良いようにしてみよう…。
という肯定的な気持ちがあるのだなぁとかえるは思うのです。

けれども、こんな事を言ってしまうと必ず出てくる反論の言葉もあるのです。
「そんなので付き合った相手なんて、どうせすぐに別れてしまう」

確かに、それはあると思います。
「両者とも大好きで仕方が無いけど、いえなかった」
と言う「バレンタインのお話」というのは、かえるあんまり聞いた事はありません。

けれども、それでもかえるは「イベントの告白」というものは良いと思うのです。

イベントの時では無い時の告白であっても、「相手と自分は大好きだけど言っていない」
という関係で告白をした人というのはごく少数で、
大半の人は「告白したけど、相手は自分の事を好きではなかった」という事だったり、
「自分の事、相手は知らなかったけどとりあえずOKもらった」と言う事であったりすると
かえるは思うからなのです。

イベントだから相手がほしくて告白する。
イベントだから、告白してみる。

付き合ってみなければ、相手の本当のよしあしなど分からなかったりしますし、
万が一振られてしまっても、「イベントだし」と自分を慰める事だって出来ます。

「バレンタイン」という良い言い訳の出来る一日。

告白するには、もってこいだとかえるは思うのです。


…。
かえるも明日はお世話になっている色々な人に告白です。
      
 
Prev Index Next

Top