平成15年2月27日。
 
Picture
○
最近、行きつけのお酒屋さんで、無体の限りを尽くすのが
微妙に大好きなかえるです。
こんばんは。

お酒屋さんに行くたびに、少づつお酒を知っていって。
会ってお話をするたびに、そこのマスターと仲良しになっていって。
そして、少しづつ大好きなお酒と言うものが増えていって。
ほんやりと世界が幸せになった後に、常宿までの道を歩くのが至福になっていって…。

そんな大好きで仕方が無いお酒屋さんで、一つのカクテルを注文する機会に恵まれました。
普段なら、「かえるが好きそうなお酒を」「お誕生日のカクテルを…。」と
全力で抽象的でしかないお酒しかオーダーしないのですが、
今回ばかりは、細かいレシピ付きでオーダーです。

ピーチリキュール 30mml
ホワイトラム 10mml
ブルーキュラソー 10mml
グリーンシャルトリューズ ティースプーン半分
+
トニックウォーター。
(かえるの場合、ロングカクテルとしてお願いしました)

とあるサイトさんで紹介されていたこのカクテル。
甘いような、ほんの少しだけ苦味が残るような口当たりと、
とてもキレイな深青のように見えて、光の角度によっては少しだけ緑がかってみえて。
ちょっと違うベクトルに傾いた青が、妙に感傷を引き起こすという
不思議なカクテルでした。

このカクテル、名前を「さっとブルーはった」(今日は何だかブルーな気分)
というはずなのですが、
ひたすら「えっと、何を入れるんだっけ、このカクテル…。」
とお店に行く道すがらひたすら考えていたせいで、
気がつけばこのカクテルを紹介してくださっていた「迎賓館裏口」という名前に勝手に変更。

美味しくて、感傷に浸れるはずのお酒にもかかわらず、
気がつけば、サイトの話の時に注文するお酒となってしまいました。

サイトの方とお酒を飲まれる時に、一度注文されては如何でしょう?


追記。 ちなみにとあるお酒屋さんでは「かえるのお酒」と言うものも存在します。
 
Prev Index Next

Top