平成15年3月5日。
 
Picture
○
3月になると、皆さん「制服!!」と騒がれるのだなぁ…。
としみじみ思っているかえるです。
…着るから下さいって言ったらかえるも貰えるでしょうか…。
「着たら写真もUPします」と言ったら誰かくれないかなぁと思ったかえるです。
こんばんは。

大概において唐突ですが、かえるはよく旅に出ます。

数日間の旅の場合は、前日までにダンボールに荷物を詰めて送りつける。
1泊2日の場合は、大きめのバックにテトリスのように荷物を詰め込んで、
一睡もせず、朝一番にこっそりと旅に出るのです。

最低限度のお化粧道具とスキンケア用品。
着替え。
移動時間中に読む本。
かえる描き道具一式。(色ペン除く)
ぶたの縫ぐるみ。
デジカメ。

かえるを写真に収めるのは苦手なので、かわりにぶた(こぷた刑事)にカメラに収まってもらって。
何か書きとめる用事があるときは、絵日記用に持っている葉書サイズの紙を使ったりして。

代用できるものは代用して、旅をするのが好きなのです。

と、そんな感じで数ヶ月に1回はこっそりと旅に出るかえるですが、
最近こんなものを作ってみました。


これ


命名:かえるざっか。

以前、かえるのお友達がクリスマスプレゼントに「NEKOざっか」というものを
プレゼントしてくれた事があり、それにヒントを得ての「かえるざっか。」

小学校の卒業旅行の時に、親がこんなものを作ってくれたなぁと思いつつ、
布はこの布が良い。
これとこれは同じ袋の方が後が楽。
まちはこの位の深さで。

と服を定規でひたすら測りながらの「かえるざっか。」製作。

…。
衣装以外のものを縫うのは本当に久しぶりで。
小さいものを縫うのは、こんなにも大変だったんだと驚愕しつつの製作。

流石に売っているものみたいに綺麗には出来ませんでしたが、
こういう風に、「自分が好きな柄、形、色合い」で物を作るのは
なんだか幸せだなぁと思いました。

ちょっとした工夫。
ちょっとした細工。

にもかかわらず、なんとなく「かえるだけのもの」というものがあるのは
幸せな感じです。

自分だけのもの、作ってみませんか?
      
 
Prev Index Next

Top