平成15年3月6日。
 
Picture
○
寒くて寒くて、ぷるぷると震えながら空を見上げてみました。
いっそ雪になれば静かになるのに、細い雨がずっと降りおちてきていて。
何となく残念だなぁと思ったかえるです。
こんばんは。

最近、妙に色々な事が立てこむ事が増えました。

あれをやって、これをやって、それが終わったら次はそっちを…
という具合に、妙に雑用に追い立てられる。
体調が悪いわけではないのに、妙に精神的体力的に余裕が無い。

そんな感じが数日間続いていたのです。

かりかりしている訳でもなく、不幸せ特記事項があるわけでも無い。
けれども、いつもの「ぼんやりゆったりほんやり幸せ」というものは
確実にかえるの心の中に無い。

思い切って、一日ごろごろしてみて。
それでも、上手に「かえるの心の余裕」というものは復活せず、
長々とお気に入りの入浴剤で優雅にお風呂をしてみても、
「しあわせ」という感覚を味わる事が出来ない。


そんな時、お出かけした先でとっても可愛らしい物を見つけました。

これ。



直径3cmあるか無いかの小さなマドレーヌ。

見た瞬間は、「お友達のお茶請けにしたらよいなぁ」と言うだけの
ちょっとだけお仕事的発想。

家に持って帰って、お仕事に入る前に、かえるのお茶請けとして
ちょっとだけお皿に持ってお仕事へ。

冷たく冷やした岩茶と、マドレーヌのほのかなオレンジが、
妙にあって「新しい発見…。」と思いつつ、かちかちとお仕事。



…。
今までなかなか出来上がらなかったお仕事、その日のうちに完成。

どうやら、「お茶はお仕事が終わってから!!」と
小さなお茶時間を省いたのが全ての「かえる心余裕欠乏」の始まりだったみたいなのです。

…。
小さくてもマドレーヌ。
どんなにちょっとでも、きちんとお砂糖。

やっぱり、お砂糖は世の中を上手に回している気がします。

疲れたときには、お砂糖分は偉いのです。
      
 
Prev Index Next

Top