平成15年4月20日。
 
Picture
○
じゃきじゃきと髪の毛を切りながら、
「最近あった変な話」シリーズを美容院の方とお話するのが
密かなマイブームとなっているかえるです。
こんばんは。

「携帯を替える勢いで、人間関係をリセットする。」
そんな言葉を耳にする事がありました。

携帯のメモリーでしか処理されていない人間関係。
携帯の番号しか、連絡先を知らない人。

そんな携帯だけのお付き合いの人達と、何かが有った時。

何となく、その人たちと連絡をとりたくないなぁと思ったり、
自分の周囲に居る人達を変えたい時には、携帯を替えてしまえばよい。

携帯さえ変えてしまえば、連絡を取る事も出来なくなるし、
また0から人間関係をつくって聞く事も可能。

そんな意味の言葉なんだそうです。

確かに、かえるの知り合いの中には携帯の番号しか連絡先を知らない人が沢山居ますし、
かえると連絡を取りたい時にも、携帯の番号でしか方法が無い人が居ます。

けれども、携帯を変えた程度で本当に人間関係はリセットできるのでしょうか。

かえるの知り合いの一人に、2−3ヶ月に1回名前を変えて遊ぶ人が居ます。
名前も、連絡先のアドレスも、携帯も、それこそ全部変えて、
1から人間関係を作るのが楽しい。
だから、しょっちゅう色々変えてしまう。

そんな、ちょっと面白い趣味の持ち主ですが、
携帯を替える前であっても、後であっても周囲に居るその人の周りには
似たような人しか集まっていない気がします。

携帯を変えたとしても、本人が変わっていないので
本人が好きと思う人たちしか集まらないので、結局はあんまり変わらない…。
とかえるはおもってしまうのです。

そんな訳で、人間関係を携帯一つで清算・創造できるとは
かえるはあんまり思えません。

1度お会いした人とは、新しい名前・携帯であってもお会いしたら分かってしまいます。
何かを変えても、それは代わらない事実ではないかとかえるは思ってしまいます。

携帯を変える程度で、人との縁が切れてしまうならそれまでの人間関係ですし、
どんな種類の人と関係するのか?という最終的人間関係は、
携帯を変えたって、あんまりかわりません。

変わりたかったら、自分自身を変えたほうがはるかにはやいと
かえるはちょっぴり思うのです。
      
 
Prev Index Next

Top