平成15年4月24日。
 
Picture
○
あちこちで「具合が…。」「体調が…。」
という声が聞こえる時期になりました。
当然、聞く方としても全力で具合が悪くどうしてよいか分からないかえるです。
こんばんは。

新しい環境になり、きりきりと動いているのにも拘わらず、
気がつけば何となく目覚めが悪い、気分が悪い、具合が悪い…。
という状況になる事があります。

朝晩は寒いのに、昼間はなきたいほど暑い。
気圧が数時間のうちに揺れ動いて、具合の悪さはひとしお。
けれども、大型のお休みはまだ来ない…。

そんな昨今、かえるの周囲では「微妙に体調が悪い人々」が
大量出没をしはじめました。

ほんのり具合が悪いけど、でもお休みを取るほどではない。

体力的にはまだまだ余裕はあるかもしれないけれども、
何となく気分的にすぐれない。

そんな時、そしてそんな状況であると人様から呟きを受けた時、
かえるは全力で「きちんと栄養をとって、眠ってください。」
という事があります。

環境が変わる。

どんなに気を使わない人であっても、この「環境の変化」というものは
えらくストレスが溜まるものです。

そして、暑かったり寒かったりと一定しない気温というものも、
しらずしらずに体力を奪っていく一因なのです。

明日もお出かけしなくては行けない。
明日も用事がある。
もうちょっとで大型のお休みだから。

人様はそう言って、自身に鞭打って動いていますが、
なんだかあんまりにも辛いなぁーっと感じたら、

早めに眠ってみたり、きちんと取ってみては如何でしょうか?

精神衛生上、この時期冬に引き続き「うつ」という症状が出やすいときです。

異常な程辛いと感じて、慌てて風邪薬を飲むよりも、
辛いと思った時に、「ちょっと自分にご褒美を」と、
自分の大好きなものでも口に入れては如何でしょうか。

せめて「一杯」の休憩を。
リトルナースは忙しいので、なかなか人前には出てきません。
なので、自身が自分のリトルナースになっては如何でしょう?
      
 
Prev Index Next

Top