平成15年4月28日。
 
Picture
○
昨日の「問題」に対して、妙に反響を頂きました。
という訳で、ちゃんとした問題と答えを作ってみました。
お暇がありましたら、どうぞーなかえるです。
こんばんは。

「実は、これが趣味なのですよー」と人様にお話すると、
「うわ、暇人」と言われてしまうのですが、
実はかえる、テスト予想問題というものを作るのが大好きなのです。

なので日々かりかりと問題を作るための資料を集めていたら、
「自分の為に日々生きている?」と突込みを受けてしまいました。

かえるのメインのお勉強ですらも、基本的には「人様」がいないと成り立たない学問。
それをやっている上に、日々人生相談を受けているかえるというのは、
その方にとって「自分の人生を生きていない」と言う事になるみたいなのです。

かえる、ちょっぴり困ってしまいました。

確かに、メインのお勉強も人生相談も「人様」がいないとどうしようもありません。
けれども、かえるは「○○の為に〜しよう」と思って行動するよりは、
それをしておかないと後で後悔するだろうなぁ…と思って行動しているような
気がしてかなわないのです。

自分のために生きている?他人のために生きている?

けれども、「自分がその行為をして満足を得られるか?」と言う事さえ出来たなら、
「誰の為に生きているのか?」という事を考えられなくても良いと思うのです。

ぱっと見は、「人様のため」と取れる行動をしていても、
だけれど、その実「自分が後悔しないため」の行動。

かえるはそれで良いと思うのです。
結局、周囲が色々気をもむよりも、当人が満足ならそれで良いのです。。

そんな不思議な「自分の人生」
貴方は、日々おおむね順調に満足です?
      
 
Prev Index Next

Top