平成15年4月30日。
 
Picture
○
実は旅に出ていました。
裏でかりかりと日記を書いている割には、
なかなか更新に反映されてない事に気がついたかえるです。
こんばんは。

「Are you Playing Process?」という言葉を、
旅先で入ったお店で見つけました。

途中経過を楽しんでいる?と思わず訳してしまい、
かえる、なんて深い言葉なんだろう…と思わずどきどきしてしまいました。


「一刻も早く大人になりたい。」
「大人になって、もっと含蓄のある言葉や態度をとりたい」
そう思っているかえる、
そんな「過程」というものをあまり重要視したことはありませんでした。

ある程度までは、自分の努力次第。
出来ないのは、かえるの努力が足りないせい。
人様より体が弱い分、人より繰り返しやっておこう。
助けていただいている分、少しでも恩返しが出来るように準備しよう。

ある意味、「結果だけが全て」という事に近い事を考えていました。

けれども、楽しんだとしても、苦しんだとしても同じ結果となるのであれば、
経過を見直してもよいのでは?とある時ふと思ったのです。

「しなくてはいけないもの」として考えるなら、辛い事・つまらない事。
「遊び」と捉えられたなら、楽しい事・面白い事。

いかに楽しく過程を楽しむか。
達成感を味わうために、いかに楽しいと思える事ができるか?

道行くまでに、いかにその道にあるものを楽しむ事ができるか?

どう歩いても、自分の道です。
どうあがいても自分の足で歩かなくてはいけないのであれば、
自分が満足する歩き方で、てくてくと楽しんで歩くのが
幸せではないのかなぁーとかえるは思うのです。


貴方は、自分の人生楽しんで歩いていますか?
      
 
Prev Index Next

Top