平成15年5月30日。
 
Picture
○
日光が強いのにもかかわらず、半袖で外を歩き回り
現在泣きたい程、腕や首周りがひりひりになりました。
後悔先に立たない事をしみじみ感じているかえるです。
こんばんは。

人様が凹んでいたり、
人生のどん底に落ちてしまっていたり、
更には、他人の人生巻き込んで自爆しそうな人を見ていたりすると、
一体何が必要なのかなぁ?と思うことがあります。

美味しいご飯は心和みますが、あんまり人生へこんでしまうと
ご飯が美味しいと認識できないから駄目。

ショックな事があった時、人は眠って忘れると言いますが、
あんまりショックだと今度は眠れなくなるから駄目。

仕方がないから、現実逃避とばかりに遊びに行ったとしても
悲しい思いはどこまでもついていくから、駄目。

では、どこまで何をしても仕方が無いなら、
その凹んだ原因をどうにかしようと思っても、
どうにかなるなら最初からどうにかしているから、駄目。

そんな駄目駄目づくしの時。

どんな、どうしようもない状態の人を見た時、
かえるはとりあえずその方の「どうしようも無い状態」と言うのを
聞く事にしています。

どう言う状態なのか?
どう言う気持ちなのか?
どう言う方向にこの後なっていってほしいのか?

人に状態を話したからと言って、状況が変わるわけではありません。
けれども、心がちょっとだけ整理出来るのでは?と思うのです。

何がなんだかわからない状態。
何をして良いのか分からない状態。
そして、その状態で慌てふためいている自分をどうして良いか分からない状態。

状態が分からないというのは、気持ちの余裕をとっても減らしますし、
次に何をすれば良いのか分からないというのは、不安を増大させます。
そして、その状態で慌てている自分というのを「腹が立つ」とマイナス方向で考えた場合、
とっても自分がイヤになってしまったりします。

でもそんな時。

自分というものや、置かれている状況に理不尽さを感じている時、
人様に同意を得る事が出来ると、気持ちはちょっと変わってきます。

慌てる事は、人として当然だし、
腹が立つと思っても良いのだと思うと、ちょっとだけ安心です。

自分ひとりが妙では無い。という事が分かると人間ちょっと安心するのです。


…。
そんな事を思った今日この頃。
で、小さく小さく質問です。
賞味期限が3日過ぎた珈琲牛乳を捨ててしまっても、もったいないお化け出ませんよね…。
      
 
Prev Index Next

Top