平成15年6月17日。
 
Picture
○
お庭に住んでいる、葉っぱを食べる虫さんと毎日格闘を繰り返しています。
捕まえないと葉っぱがなくなってしまうし、捕まえるとぐえっと言わせないといけないし…
と植物を育てるのは大変だなぁとしみじみおもうかえるです。
有機野菜はどうやって虫を捕っているのでしょうか?

という訳で、お家の先に本当にちょーっとだけある土の部分を入れ替えて、
向日葵とアサガオの種を蒔いてみました。

そして、ついでに食べ忘れていたら芽が生えてきたジャガイモも、
半分に切って埋めてみました。

それから、2週間。

…。
異常な程成長したジャガイモの芽に、今度はかえるが毎日毎日水をやる生活が
続くはめになりました。

基本的に1日に1回はお出かけをするかえる。
出かける時と、帰ってきた時に水さえやっておけばよいかなぁーっと、
気楽に考えていたのですが、あっという間にその考えは甘いものだと思い知りました。

芽が出るまでは楽チンだったのです。
ただ、水をやっておけばよかったので。

けれども、タイミングの神様が光臨されたのか、芽が出てきた瞬間から
ひたすら出てくる雑草。

朝引っこ抜いても、夕方には別のが生えている位の勢いで生える雑草。
引っこ抜いて、綺麗にしたと満足した瞬間、違うところの土は雑草でふさふさ。

…。
一瞬、生えてきた芽ごと土の中に引き戻してやろうとかと思うくらい、
勢いが良い雑草。

引っこ抜かないと、あっという間に雑草の中に埋もれる芽。

という、全力で情けなさを感じつつ毎日毎日雑草を引っこ抜いていたのですが、
最近、芽がようやく雑草と同じくらいの背になったので、
大分引っこ抜くのが楽チンになってきました。


…。
楽になってはきたのですが、今度は葉っぱを虫に食べられる…
という新たな障害が発生しました。

朝一番には、葉っぱがあったのにも関わらず、
夕方帰ってくるときには、葉っぱは見事なまでに食べ散らかされ、
なくなっているという状況です。

…。
………。

虫さんも生きていく以上、食べなくてはいけませんが
このままなら、かえるの向日葵は全滅です。

…。
という事で、最近毎日毎日お家に帰ってきたら
葉っぱを一枚一枚めくり、敵を見つけ次第捕獲するという作戦に出ています。

…。
今までお店で「有機野菜は高いなー」っと思っていましたが、
今度からはもう思いません。

毎日毎日いろいろなものと戦う農家の方は、とっても偉いと思います。
かえるは、たった数本の向日葵とアサガオとジャガイモすらも満足に守れません。

むきー。

圭吾さん、1万ヒットおめでとうございます。 これからも、綺麗な写真撮って下さいな(ぺこり
 
Prev Index Next

Top