平成15年9月3日。
 
Picture
○
夕方から夜にかけて、全力で雷と雨が降り、
「お夕飯の材料は買出しにいけないなぁ…。」
としょんぼりしていたかえるです。
こんばんは。

夏の前から夏になるまで。
この時期、「相手と別れたの」「別れるの」という話をかえるは良く聞きます。
気持ち的には「この数週間で一体何組が別れるのだろう」と言う感じでした。

そして、その時に相手がぼんやりと良く言った言葉。
「(相手には自分がついてあげないと)ダメなのかなぁ」
「(自分に相手が居なくなってしまうと)ダメなのかなぁ」
という2種類の意味を持つ「ダメ」という言葉。

かえる、話を聞いていて「恋愛がなくなるとこの人は駄目になると思っているのかなぁ」
とやっぱりぼんやりとしていました。

色々あって、「この人だ!」と一方的に決め付けて始まる恋愛。

「誰かを大切にする事」。
それ自体は日々の潤いになるのだと、かえるはしみじみ思います。

けれども、それだけだけの毎日はかえるはちょっと苦手です。

毎日会ったり、毎日電話したりという行動をすると、
確実に自分を磨く時間が枯渇してしまうからです。

…あんまり綺麗じゃないかえる自身を磨く時間が減るのは、
ちょっと色々問題発生なのです。
別の意味で大好きな人と会えなくなります。

そして第一、「それが無いと生き生き出来ない」といわれてしまうと、
「それ以外の要素は要らないの?」とちょっぴりしょんぼりしてしまうのです。

上手に生活をする事。
自分をよしよしする事。

人を大切にするのはそれから。

自分を磨く余裕がないのに、他人をよしよししようとすると、
後で絶対無理がきます。

余裕がないと、「それが無いと困る」と言う前に、
自分だけでもちゃんと余裕が持てる生活をしていないと、
いざという時大変です。

…。
そんな事を毎年思いつつ、かえるは毎年本まみれです。
…。

かえるも自分をよしよしする余裕がほしいものです。
      
 
Prev Index Next

Top