平成15年9月14日。
 
Picture
○
いつもと違う道をお散歩中、新しいパン屋さんをみつけました。
ふんわりといい匂いにつられて入ったのは良いのですが、
かえるの大好きなクルミパンがありませんでした。
代わりに、かぼちゃのパンを買ってきたかえるです。
こんばんは。

パンをがさがさと取り出す。
冷蔵庫から牛乳を取り出して、「牛乳用」と書かれたコップにそそぐ。

食欲大魔人に見つからないように、必死で齧る。
でも、途中で見つかるので、仕方無しに半分こにしてみる。

そんな感じでかじかじとパンを齧っていたのですが、
かぼちゃの餡をなめていて、ふと、思い出す事がありました。

おたまじゃくしから足が生え、ようやく地上にあがっても干上がらなくて済むようになった頃。

その当時からあんまり体の調子が良くなかったかえる、
やっぱりしょっちゅう寝込んでました。

熱があるからと食欲が落ち、喉が腫れたから…と食欲が落ちる。
そんな時、「熱が下がるから、甘いから。」と、親が買ってきてくれたパン。

かぼちゃ餡のデニッシュという、ちょっとだけ変り種のそのパンは、
特段食べやすい訳でも無かったのですが、それでも、風邪を引くと買ってきてくれるそれは、
かえるにとって「風邪のパン」と認識されるものでした。


甘い餡と、ニセモノの甘さの風邪薬。
熱を持った喉では、飲み込むのが大変だったはずなのに。

それでも、風邪になると食べたがり、与えられると言う、妙に不思議なパンでした。

そんな事をふと思った今日。


…微熱を持った喉でも、やっぱり「風邪のパン」というものは食べられるみたいです。

はむはむ。
      
 
Prev Index Next

Top