平成15年10月7日。
 
Picture
○
汚れがついてしまったコートを帰りがけにクリーニング屋さんに出したところ、
立派に風邪をひいてしまいました。
…どうせ出かけるのであれば、風邪薬も買い足しておけばよかったと
心から後悔しているかえるです。
こんばんは。

そんなこんなで、この時期になると毎年毎回風邪を引いているかえるですが、
この時期になると、風邪だけではない、いろいろな問題が発生してきたりします。

1、水分が足りないのでお肌の潤いが。
2、寒いのでひたすらスープを飲むため、みずっぱらに。
3、お部屋は暖かく、お外は寒いという不思議気温へ。

一つ一つは「そういう時期だから」という事で、特に気に止めもしないのですが、
これらが一度に全部来てしまうと問題です。

乾燥で喉がやられたり、温度差で風邪を引いたり、湿度が足りないのに、
「まだ、季節じゃないから…。」と加湿器を出さないばっかりに、
足や腕が乾燥でがさがさになってみたり、ついでに粉っぽくなってみたり…。


と、もともと壊滅的危機を迎えているかえるの外見に、とどめをさしてくれるのです。
せっかくの紅葉の秋なのに、かえる、外へでる権利を失います。
出た瞬間、偶然あった人様に何をされるか分かりません。


と言うわけで、せめて乾燥によるがさがさだけはどうにかしようと、
加湿器を捜索に出たのですが見つかりません。
…よく考えたら、去年1ヶ月に1回は壊れるという不思議加湿器を買ってしまい、
最後には泣きながら返品にいった記憶がありました。

…日記って便利です。

仕方が無いので、湿度を上げて乾燥を取るといった方向はあきらめ、
大人しくお風呂に入浴剤をいれたり、お風呂上りに乳液をべたべたとぬってみたり…と、
みみっちぃ攻防戦をしています。


人肌にまで乳液を温めて、べたべたと塗りこむ。
すぐに染み込んでしまう場所にはもう一度。

お風呂上りのスキンケアにもう一つ、手間をかける事が増えました。

良い香りの乳液を選ぶと、夜の間ずっと良い香りが楽しめて、
ちょっとだけ幸せです。
      
 
Prev Index Next

Top