平成15年10月18日。
 
Picture
○
お買い物をするためにお外へ出ると、既に夜でした。
日に日に、日が落ちるのが早くなったなぁーっと実感しているかえるです。
こんばんは。

ひがな1日、下手をすれば一週間ずっと同じような本や論文を読むことが、
かえるの中で当たり前になるようになりました。

読む。まとめる。考える。それらを紙に書き写す。

言葉にしてしまうとこれだけの事に、かえるは何日も何日も費やしてしまいますし、
何枚もの紙を無駄にする事もあります。

流石に、いくらかえるが好きな事をしていても、気が滅入る事があります。

ずっと同じような紙を扱い、違う紙にそれを写している。
そんな気持ちになってしまうのです。

更に、既に手元にある論文の数が膨大になってしまっているため、
どれを読んで、どれを読んでいないか分からなくなってしまい、
「………(どうしよう)…」と途方に暮れてしまう事もあるのです。

そんな事を打開しようと、うねうねと無い知恵を絞った結果、
かえる、とても初歩的な事を思いつきました。

読み終わった本は、帯をとってしまおう。
読み終わった論文は、先頭のページにスタンプを押してしまおう。

かえるの手元にある論文は、あちこちからDLしたり、取り寄せてもらったものが大半です。
その為、殆どのものがコピーされてから、かえるの手元に来るのです。

と言うことで、読んでまとめた論文は、先頭にスタンプを押すことに決定。


ちょっと辛い内容の論文でも、読み終わればスタンプを押すことが出来ます。
なんだかちょっと楽しそうです。

と言うことで、毎日必死に読んでいる論文。
目的と手段が既に違っているのでは?という突っ込みが来そうですが、
かえる的には楽しいのでOKです。

世の中、どうやって「楽しむか?」というのが、
カエル的生きるポイントなのです。

どきどき。
      
 
Prev Index Next

Top