平成15年12月21日。
 
Picture
○
「最近、家の中の事しか書いていませんよね」というお手紙に、
「最近、一人で外に出かけられないのですよ」とお返事し、
「またストーカーにでもあったんですか?」といわれたかえるです。
…一人でお外に出ると、いろいろあるんです。

「お外に出たくない」とお家でごろごろしていたとしても、
やっぱり、お腹は空いてきます。
真夜中にお腹がすいて目が覚めた時なんて、悲しくてしょんぼりしてしまいます。

そんな、怠け者から出た苦労を日々しょって生きているかえるなのですが、
もうちょっと寝ると発生してくる「お正月」は、かえる的には正々堂々と
家の中でおこもりが出来る幸せな時期なのです。

と、言う訳で「お正月は何を作ろうー」とお店をうろうろしていたのですが、
よく考えたら、お正月には色々な方が遊びにきてくれそうな事を言われていました。

初、お友達とお正月 です。

どうせだったら、美味しいご飯がいいなぁー ついでにお酒も買おうかなーと、
どきどき考えていたのですが、ふと思う事がありました。

かえるは現在関東在住ですが、両親は両方とも中国地方出身です。
なので、かえるのお雑煮は全力をもって中国地方のお雑煮になります。

すじことかずのこ、お肉とかまぼこ、彩りにあおもの。
お餅は丸、ゆでても、焼いても可。
おすましでいただく。

飽きたら、お餅の代わりに蕎麦を入れて食べるのも有り。

でも、別のお雑煮には白味噌、丸餡餅 という、かえる的にびっくりな
お雑煮だってあったりします。

…。
一日中ぼんやりとして良いお正月。
ごろごろとお雑煮食べたりしているお正月。

お雑煮尽くしなお正月。

…。
どうせだったら、お雑煮スタジアムでも作ってくれたら種類が食べられるのに…
と思うお正月。

出来たら、「これ、違う」と思っても、大人しく食べてもらえると嬉しいなと思う
制作現場でした。

どきどき。
      
 
Prev Index Next

Top