平成16年5月5日。
 
Picture
○
2ヶ月に1回どころか1ヶ月に1回はどこかに出かけているため、
小さなパソコンを持って動くのが必須になりそうなかえるです。
こんばんは。

そんな旅の為に生きているのか、旅のついでに生きているのか
よく分からないかえるの生活なのですが、
そんなかえるに時々「旅に出るのですが、何が必要ですか?」
とお手紙で聞きにきてくれる方がいらっしゃいます。

多分、かえるなんぞよりもそういう専門ページ等を調べた方が、
確実に早いだろうなぁ…と思いつつお返事書いていたのですが、
最近、「とっても身軽で良いや」と何ももたずに出かけたところ、
本気で後悔等もしてしまったので、
「あると便利なものシリーズ」として旅行を考えてみました。

無いと困るもの。
お財布。

最悪これ一つで旅に出れますと答えたところ、
「それ一つだと、旅ではなく家出です」と言われてしまいました。
…予算が無いとつらいと思うのです。

あると便利なもの。
日数分の着替えと、それを入れる袋。

鞄に入れるからそのままでも良いやーと思っていると、
ごく稀に空港等での荷物検査に引っ掛かると最悪です。
恥かしさのあまり憤死出来そうなお姉さんを見たので、必要かと。
出来るのであれば、日数分の袋があるとなお楽ちん。

長期の旅だと必要なもの。
マグカップ(大きめ)とスプーンかフォーク。
ホテル暮らしになると、とにかく体が冷えます。
加湿器を入れてもらっても、何故か冷えるというのは体調に響くので、
ちょこちょこ温かいお茶、スープなどを飲める状態にいると楽です。

ちなみにかえるは、旅先夜食はスープを持ち込んで飲んでます。
ルームサービスで、好きなスープが無い時に便利です。

入浴剤。
理由はマグカップと同じく、「冷え対策」
無いとあるのではやっぱり大違いです。


と、そんな事をつらつらと考えていた旅先。
運が悪ければ、そんなものばかり取り揃えた冊子をどこかで配るかもしれません。
どきどき。
      
 
Prev Index Next

Top