平成16年5月17日。
 
Picture
○
最近、家の事を真剣にやっているため、
細かなところにまで気になってくるようになったかえるです。
こんばんは。

朝、起き抜けに入ったり、
夜、ほこほこと温まるために入ったりするお風呂。

お家についていて、割と手軽に幸せになれるお風呂なのですが、
そんな、お風呂に入れば入るほどついて回るのが、
大量のバスタオルの山なのです。

洗って、干して、取り込んで、たたみ込んで、所定の場所に置いて。
でも、あっという間に洗濯物と化すバスタオル。

洗濯物と化したバスタオルをがすがすと洗いつつ、
そして、それをわしわしと畳み込みつつ、
「最近、彼らも働きすぎかなぁ…」と思うようになってきました。

洗われ過ぎてくたくたになったバスタオル。
下手をすると、洗剤と普段お風呂上りに使っているオイルの匂いまみれで、
どこに行っても「かえるの家の」と自己主張するバスタオル。

うちの子という意味では非常に愛らしく可愛らしいのですが、
でも、お友達が泊まりに来た時にはちょっといただけそうにありません。

と言う事で、数年ぶりにバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル
のすべてを、徐々に変える事にしました。

気分的には、今年1年かけての大事業着工です。

よりくたくたになったタオルを、ミシンためし縫い用に振り分け、
お出かけするたびに、1枚1枚新しいタオルを増やしていく。

新しいタオルがある程度貯まったら、まとめて洗濯機でぐわんぐわんと洗い、
余計なノリや糸などを落として、干す。

少しづつ増えて行く、真っ白でふかふかなタオル。

家でしか使わない、かえるしか殆ど使わないもの。
気にしなければ、多分もっともっと何も考えずに使っていたもの。

そんな小さなものですが、そういうものを取り替えてみるのも、
壮大な気分転換になって気持ちがよいものです。

ふかふか。
      
 
Prev Index Next

Top