平成16年7月22日。
 
Picture
○
そろそろ、外が暑いのか部屋が暑いのかかえるが熱いのか
いまいちよく分からなくなってきたかえるです。
こんばんは。


和食屋さんで、とってもおいしいデザートを食べる機会がありました。
あまりにもふるふるやわやわで美味しかったので、
職人さんを大絶賛した上に毎日通っていたところ、
あきれ果てられたのか、レシピを譲っていただける事になりました。

かえる大喜びで材料を買い、早速作っては見たのですが。


唐突ですが、お店というのは一般家庭と違い一度に大量に物を作ります。
食べ物でも、飲み物でも、おやつでも、下ごしらえでも、
一度に「一体何人家族なの?」というぐらい、大量に作っておかないと、
大量に注文が出たときには捌ききれないからです。

けれども、別に大量に注文が来る事も、どっとお客さんが来ないお家の場合、
その量で作ってしまうと物凄い後悔に襲われます。

具体的には、冷蔵庫の中身がそのおやつでいっぱいになるという、
夏にはとっても恐ろしい状態になってしまうのです。

大きめのバットに1つ。スフレ用の器4つ分なみなみと出来上がったおやつ。

ご飯を食べた後やお友達が遊びにきた時は、すべてこのおやつを出し、
なんとか撲滅行動を行っていたのですが、
今度はだんだんとそれに対する愛がなくなっていきました。

お店で食べていた時には、あんなに毎日幸せ一杯だったのにもかかわらず、
お家で食べる時には、「まだある。」「まだある。」とぐったりでした。

世の中、どんなに好きでもほどほどにしておかないといけない物が
あるみたいなのです。

お腹、ぱんぱんになりました。
      
 
Prev Index Next

Top