平成16年7月28日。
 
Picture
○
すっごく甘いけど、すっごく美味しいよという言葉に心動かされ、
こそこそとデートスポットに行ってきたかえるです。
こんばんは。

バターと卵と砂糖、あとはバニラビーンズ。

この基本の材料に、牛乳を足すとプリンができ、
さらに小麦粉を足すと、シュークリームが出来上がります。

材料としては殆ど変わらないのに、固さや甘さ、果ては賞味期限まで変わってしまう
バター、卵をベースとして作られるおやつ。

手軽に手に入る材料を中心に、何をどう考えたらこういう発想ができるのだろう?
というぐらい美味しいおやつを集めたデートスポットに行って来ました。

ここ。


全部のお祝いのお花がひまわりだったので、思わず撮り逃げ。
全店舗が一緒のお花というのは、可愛らしいものだと思いました。


という事で、お友達と出店している殆どのシュークリームを食べてきたのですが、
同じ材料にも関わらず、殆どのシュークリームが味がかぶらず、
とてもびっくりしてしまいました。


例えば、蜂の家で提供されていたこのシュークリーム。
かえるよりもとっても大きい上に、食べ方まで書いておかないとクリームがあふれるという、
素晴らしさ加減。




他にも、生地部分にチョコレートを練りこむだけでは飽き足らず、
焼きあがったシューの下部分に更にチョコレートをひいてしまったシュークリームや、



シューを一度焼き上げた後に、砂糖をシュー上部分にふりかけもう一度焼いたかのように、
ぱりぱりとカラメルのようにしてしまうほど、手の込んだシュークリーム。



シュー上部分をカラメルみたいにしたのだけでは飽き足らず、
今度はナッツをぱらぱらと降りかけて、固めのシューに仕上げたシュークリーム。




どこのお店も、丁寧に作った贅沢なシュークリームで、
甘いものが大好きな人にとってはまるで天国のような甘さでした。

けれども。
甘いものがあんまり得意じゃない人と2人で手を繋いでシュークリーム畑へ行き、
つみたい放題つんでしまった場合、




摘み取ったシュークリームの前に撃沈する羽目に会います。
お茶をたっぷりと飲める環境を作った上で、
多人数で行かないと多分全種類は制覇できないシュークリーム畑。

甘いものが滅法苦手なかえるでも、最初の一口はとてもとても贅沢なまでに美味しかったです。


・・・。
一個で満足になるシュークリームも素敵ですが、
半分の大きさシューがあったりすると、かえる的にはもっと素敵と思うのです。

あまあま。
      
 
Prev Index Next

Top