平成16年10月1日。
 
Picture
○
衣替えをするのと同じ季節感覚で、部屋の衣替えをしなくては
凍死を覚悟しなくてはいけないかえるです。
こんばんは。

昼間は暖かいのにもかかわらず、夕方を過ぎると肌寒くなる季節。
人にとっては「夜は暖かくして寝よう」と思うぐらいの季節でも、
変温動物であるかえるには、この季節はつらくてつらくて仕方が無いのです。

朝、寒くて仕方が無いので冬用のもこもこを着込んで動く。
昼、暑くなるのでもこもこを脱ぐ。
夕方、忙しくてそのままもこもこを忘れる。
夜、体が冷え切って動けなくてつらくなる。

良く考えたら、きちんと着るものを着ていればよいのですが、
ついつい忘れてしまう、防寒用のもの。

けれども、一度忘れると夕方から次の日まで役に立たなくなるので、
この時期になるとコタツをひっぱりだすことにしています。

冬のものをしまってある引き出しから、コタツ、加湿器といったものを引っ張り出し、
洗ったりはたいたり、念のため動かしてみたりと、下準備。

代わりに、夏のものを拭いたり洗ったりし、片付けの準備をしてみたところ、
ふと、余計なことに気が付きました。

普段目に見えるところは汚れたらすぐに分かります。
では、このお風呂と洗濯機はどのくらい汚れているのだろうか…と。


一時気になったらいてもたってもいられないかえる。
早速、掃除用具を買ってきて掃除してみたのですが、
「汚れというのは具体的に見せられるとがっくりするのだ」という感想を持つほど
びったりと真っ黒な汚れが出てきてしまいました。

目に見えるものは気が付くし、掃除も訂正もしやすい。
けれども、目に見えないものは誰かに指摘されたり、思い立たない限り、
そうは訂正できないのだ…と思った1日でした。


1ヶ月に1回ぐらいは掃除しないと真っ黒になりそうです。
あわわわわ。
      
 
Prev Index Next

Top