平成16年10月4日。
 
Picture
○
布団から出ないで済むのならばいつまでも布団の中に居たい…。
と思っていたところ、立派に風邪を引いていました。
自主的に布団にいたいのであって、いないといけない人生はよくないと思ったかえるです。
こんばんは。

欲しいものがあったのです。

週に1度程、ストレス解消をかねてお菓子を焼いているのですが、
焼いているお菓子の中にも非常に高い温度が必要だったり、
温度を一定に保つ必要のあるお菓子があったりするのです。

けれども、かえるの家のオーブンはそこまで多機能ではありませんでした。
せいぜい、クッキーを焼いたらおしまいぐらい温度設定です。

ということで、「温度が高いオーブンが欲しい」「焼きむらが出にくいのが欲しいー」
と暇さえあればふらふらと電化製品を取り扱っているお店に行き、
「欲しいー」「偉いからもって帰れないー」と、己のお財布の限界を嘆く日々が続いていました。


ところが、昨日、ふらふらと訪れた量販店でとっても高機能かつ偉そうなオーブンが
新製品が出たということで、破格の値段で売られていました。

「ほしいなぁー」と呟いてしまったかえる。


いつもだったら、呟いた後、がっくりと肩を落としてお家に帰るのですが、
今日はここで合いの手が入りました。

「包んでしまいますか?」

…。

そっか、包んだらもって帰れるのかと、ついおもってしまったかえる。
思わず、「あー、お願いしますー。」と言ってしまい後、呆然。

でも、合いの手を入れたおにいちゃんは笑顔でオーブンを棚から下ろし、
「リボンかけておきますねー」との言葉を残したままレジへと向かってしまいました。


数年間悩みに悩み、どうしようかと思い続けたのにもかかわらず、
買ってしまうときは一瞬。

悩んでいるときに、丁度良いタイミングで合いの手を入れられると、
つい買ってしまうという人間心理を垣間見た気がしました。

世の中、タイミングも大事みたいです。
      
 
Prev Index Next

Top