平成16年11月12日。
 
Picture
○
甘いものが飲みたいのにも関わらず、市販の飲み物は甘すぎる。
ということで、飲み物を水で割って飲んでいたかえるです。
こんばんは。

唐突ですが、かえるはよほど具合が悪くない限り、
毎週月曜日にお菓子を作ります。

主にストレス発散の為なのですが、毎週毎週作るため、
毎回微妙なものが「お菓子作りの代償」として残ってしまいます。

例えばマドレーヌ。
マドレーヌを作るには、レモンの皮をごりごりとすらなくてはいけないのですが、
逆に中身は全く使いません。

おかげで、表面を全身擦過傷になったレモンが数個出来上がります。

農薬を避けるべく、国産のレモンを買ってきても、使うのは外側だけ。


というわけで、これをどうにかできないか? とレモン汁をしぼり、
喉によさそうだという理由で、ハチミツも混ぜてみました。

ここまできたら、後はハーブを放り込んで水で割れば完成です。


市販品のハチミツレモンと違って、甘さもすっぱさもさっぱり感も調節でき、
まさにレモン汁たっぷりの自作レモン水。

最初の頃は、「残り物レモン水ー」と思っていたのですが、これがなかなかさっぱりです。
市販品よりも、かえるの中で大ヒットです。


ということで、最近はレモン水が切れるたびに買い物に行き、
レモンをたっぷりと買い占めてくるようになりました。


流石に毎回マドレーヌを作っていたら、半端なく大量な量になってしまうので、
時折皮はそのままゴミ箱行きですが、
のどに優しく、自分の好きなハチミツで味付けできるという小さな幸せに、
かえる、現在めろめろちゅうなのです。

めろめろ。
      
 
Prev Index Next

Top