平成16年12月19日。
 
Picture
○
今まで殆どペンタブに触ったことが無かった為、
「手で描いた方が線がすぐ出るの…」とうにうにしていたかえるです。
こんばんは。

紙と鉛筆さえあれば、どこでも描けるという理由で紙媒体だったかえるですが、
最近、「ペンタブってかわいいのかなぁー」と思うようになりました。

と言うことで、大きいお店に設置されているペンタブを触ったり、
振ったりして遊んでいたのですが、
「どうやら画面に直接描ける上に画面も大きいらしい」上、
定価よりぐっとお買い得だったワコムのお絵かきセットを買ってしまいました。


朝起きたら届いていたので、きっとサンタさんからの贈り物に違いありません。
そういうことにしてあります。
この同封の請求書はなかったことにしたいです。

と、一匹で何かの自己完結を迎えた後に、大きい画面をごそごそと箱から出し、
一体どんなソフトで描いたら良いのか分からないので、
とりあえずフォトショップを立ち上げてぐりぐりと描いてみる。

…よく考えたら、フォトショップの使い方も全然分からないので、
人様に電話で聞き倒しつつもかりかりとやってみました。


結論。

ぺけんの絵日記更新は、最低でも半年間は紙媒体です。


総論。
宝のもちぐされ並に使い方がよく分かりません。


お絵かきシャーペンよりも、もう少しだけ力を込めて描く必要がありますが、
消しゴムをかけなくて良い利点とか、
コピックの色データを打ち込めば、その通りに色が塗れたりとか、
失敗しても何度でも色が塗りなおせるという魅力に現在めろめろです。

全く考えもつかなかった画材をもらったみたいで幸せです。
わーい。
      
 
Prev Index Next

Top