平成17年7月6日。
 
Picture
○
毎日暑いなぁと汗をふきふき生活しているのですが、
あまりに日光にあたるので、摂取しているビタミンが壊れていないかが気になるかえるです。
こんばんは。

「日光に当たると真っ赤になるから当たらないように」
「あたりすぎるとビタミンが壊れるから良くないんだよ」
お医者さんの進めと祖母の言いつけにより、日傘で生活する初夏から秋まで。

万全をきそうと思っても、日差しの強い時間帯を避けて動けるのは休みの日ぐらいなので、
体のあちこちが真っ赤になる時期を迎えました。

日焼け止めを塗ろうとも、日傘で歩こうとも、それでも入ってくる紫外線と、
その結果熱が出る体。

夕方から夜になると、ゆるりと出る熱は非常に体をだるくし、
夏ばての様な状態にしてしまうのです。

こうなるとお夕飯を食べるのも、何か作業をするのも億劫になるのですが、
ここでちゃんとご飯を食べなくては本当の夏ばてです。
そればっかりは困ります。

けれども、食欲が無いのは事実ですし毎回「どうしょうかな?」と悩みの種だったのですが、
ふと買った発泡水を飲んだ時に気が付きました。

お酒屋さんでご機嫌になるまで飲んだ後、満足させたとご満悦なマスターが作ってくれるのが、
オレンジを絞り、それにレモンと炭酸水を混ぜた手作りのオレンジジュース。

幸い二日酔いや早い時間に許容量を越える事が無いので、最後の最後にならないと飲めない
この生ジュースは、飲むとそれはさっぱりするものでした。

同じものを作るには、物凄く修行や同じ材料を揃える必要がありますが、
近いものなら、かえるにだって作れるような気がします。
だって、混ぜるだけだし。

熱を出すと、どうも甘いものが苦手になるかえる。
でも、熱を出すと冷たいものとビタミンは大量に欲しくなります。

今までは嫌々飲んでた甘い果汁でも、炭酸で割ったらさっぱり出来そうですし、
大量に摂取が望めそうです。


そんなことを思った、熱発生から1週間目。
大分スタートから遅れを取ってしまいましたが、これから少しでもビタミンと熱さましの為に
飲み物大量摂取の予定です。


ブラッドオレンジの微炭酸や、レモンの微炭酸、グレープの微炭酸など、
濃さが調節できるのは、それはそれは素敵な夏の一コマに変身できそうです。


…更に夏ばてになるのでは? という予想は、この際置いておくことにします。
うまし。
      
 
Prev Index Next

Top