平成17年8月21日。
 
Picture
○
JR東日本のペンギン、東太郎さん(仮名)の新しいCMが本日封切りになりました。
失恋した飼い主さんとケーキを買い、早川駅まで電車で移動。
堤防に座ってケーキを食べるという素敵なCMなのですが、

ペンギン好きなかえるとしては、「早川駅に行って、ペンギンとケーキを食べたい」という
妄想を抱かせるには十分すぎるほどのCMでした。

多分、どう贔屓目に見てもあんなに飼い主に同情的なペンギンは世の中にはいませんし、
仮にいたとしても、この湿度の高いところではペンギン的には辛そうです。
まいて、魚以外食べなさそうなペンギンに高カロリー小麦粉製品を食べさせたら
お腹を壊させてしまいそうです。

それは、困る。
けれども、そういう素敵なCMのまねっこをしてみたいと思うのは、素敵な同一行為です。
少なくともかえるはそう思います。


幸い、かえるの家には大小様々のペンギン(中身、綿)がいますし、
駅まで担いで行き、目の前にお供えぐらいだったら、不承不承でも付き合ってくれそうです。

問題は、そういう人の道に外れたことをしても笑って見逃してくれる人と、
大宮駅のケーキ屋さんまでの道のりの詳細地図ぐらいです。


…熱があるということがわかっていても、くだらない事だとわかっていても、
世の中、文字通り熱に浮かされるとやりたくなる事があるのです。


せめて、誰かやっているのを見てみたい…。

先生からかえるへの連絡
 
Prev Index Next

Top