平成17年10月3日。
 
Picture
○
オレンジ色のニクいあんちくしょうは、「ジャック・オア・ランタン」だからジャックで男だ。
いや、あっちでは蕪で作るからかぼちゃじゃないし、まして性別などない。
いやいや、ジャックはもともと人間で悪魔を騙し倒したせいで最後の審判までうろついているんだ。


などと、びっくりするほどの色んな説を教えてもらい、「お前、あっちこっちで有名なんだ」
と思わずかぼちゃに話しかけてしまったかえるです。
ありがとうございました。

各国あちこちで悪さをしていたり、明り取りとして役目を果たしていたりするかぼちゃですが、
この時期には当然、かえる家にもかぼちゃが生えてきたりします。


うちのかぼちゃ


以前はなかなか売ってくれなかったり、売られていても少数しか居なかったりと、
不便の限りを尽くしていたのですが、最近ではマーケットでも大量発生しているかぼちゃ。

夕食の材料と共にかごに入れられて家に連れてこられ、しばらく家の端に転がされ、
10月になった瞬間に顔を描き入れられたかぼちゃ。


更に可愛そうな事に、裏側はこういう顔にさせられました


個人的には、胴体を作ってからマントを着せ掛けたり、小さなコウモリを後ろからぶらぶらさせたり、
数センチぐらいのミニワルモノを作ったりしたいのですが、いかんせん手が追いつかないのが現実。


昔の様に、無い知恵絞り上げて作り上げるハロウィンも大好きなのですが、
手軽に少しだけ楽しめるハロウィンというのも、やっぱり素敵だと思うのです。


うっとり。
      
 
Prev Index Next

Top