平成17年10月12日。
 
Picture
○
コートはいつから着ても大丈夫ですか?
寒くなってくると、白菜を買ってきて延々と鍋を続けてしまう。
どんこ出汁とカツオだし、一体どちらがより鍋に合うのだろうか?と日々考えているかえるです。
食い気だけでごめんなさい。

お風呂に入る前に、脱衣所にある温風器を作動させてから入らないと寒くてお風呂から上がれない。
そんな時期になってくると、物凄い勢いで悩み始めるのがコートのことなのです。

真冬になると、比喩でもなんでもなく7枚ぐらい着込まないと外出できない寒がりの都合上、
コートとは何よりも仲良しになりたいこの季節。

けれども、あんまりはやばやと仲良しになりすぎたりすると「今日、まだあったかいよ?」
等という目で見られたり、見ちゃいけない人を見たかのような目で見られたりするので、
一応注意が必要なのです。

が、ここ数日朝晩の冷え込みが続き、寒くて寒くてたまらないこの季節。
手袋とマフラーはまだだろうとは思うのですが、コートの類は着ても良いのかなぁ…と思ったり、
実行できなかったりと、なかなかに難しいのです。

というわけで、一人で「そろそろ来ても良い時期」というのを見極めるのもつらいので、
人様にお伺いを立ててみることにしたのですが、

「12月に入ったら」
「雪ふったら」
「重ね着で乗り越える」


と、10月に着てもよいというお許しはさっぱり来ず、
コートは11月の下旬を回らない限り、着用は不可であるらしいということが分かりました。


…。
最近、お昼間は温かいものの、朝夕は冷え込みがきつくなり、
時々は息も白くなるような季節へと世の中は移行してまいりました。

1月に入ると、エアコン、加湿器、ひざ掛け、手袋着用の上椅子に座るかえるに対し、
11月も下旬に入るまではコートを着ちゃいけませんというのは、やっぱりどうかと思うのです。


…。
昼12時過ぎに仕事場へ。
お八つ過ぎ16時にお家へ帰るような状況でしたら何とかなりますが、
世の中そんな仕事場見たことも聞いたこともありません。


神様、やっぱりそろそろ冬眠させてください。
世の中が寒すぎます。

ううううううう。
      
 
Prev Index Next

Top