平成17年10月14日。
 
Picture
○
寒いのは苦手で苦手でたまらないので、冬の日記は「寒い」だけ書いて終わらせたいのですが、
そうも行かないのが10月。
日記もワープしちゃえよ!とあちこちから素敵な誘惑も届きますが、
それでも、ワープできないのが10月が素敵だからだと思うかえるです。
でも、寒い。

人が多いし、妙に幸せそうだし、スーベニアカップは早々と売り切れるし、
ポップコーンだってあれだけ食べたら確実に胸焼けするだろうに何故か列が出来る亜空間。
と、大好きな人の前で呟くとぐーで殴られる場所がディズニーランド&シー。

日々、全力で回避行動に出ている遊園地の類なのですが、
今月だけは、遊園地だろうが、密集地だろうが、意地と根性と彼への愛で通ってしまうのです。

全力で悪戯しようとも、悪戯内容が情けなさ過ぎて誰も怒らない素敵な悪戯。
とりあえずかぼちゃケーキだったら何でもいいのだろう!と自棄っぱちなまでなデコレーション。
でも個人的には、あの顔さえ付いていたら割りと何でもいい。


と、10月に入ってからあちこちで猛威を振るっているジャコアランタン君(仮名)ですが、
当然、遊園地にも彼らはやってくるのです。
特に被害に会うのは、ディズニーランドとUSJ。

クッキーは彼の形になり、各キャラクターは仮装を強いられ、スタッフは飴を配らせられ、
イメージカラーは、黒と赤から黒とオレンジに変更になり、
あちこちに支配済みのかぼちゃが置かれ…。

他にも、とてもとても文章で表せないぐらい酷い目に遭い続ける10月いっぱい。
もう、素敵過ぎてたまりません、つくづく鼻血が出ない体質でよかったです。

けれども、実質遊園地にいけるような日は限られているわけでして、
毎年「どこの遊園地のかぼちゃが一番素敵か?」というのを熟考しなくてはならないのです。

どうにか1つか2つに絞りたいと、この時期「かぼちゃーかぼちゃー」と雑誌をめくっていたところ、
かぼちゃパレードなるものを見つけました。

どうやら、先頭からかぼちゃ。
中盤もかぼちゃ。
最後もかぼちゃ。
お姉さんもかぼちゃ。
キャラクターは確実にかぼちゃ。
お化けもかぼちゃ。

どこまでかぼちゃの攻撃を安直に受け入れればそうなるのだろうか?と
逆に心配になるほどのかぼちゃっぷり。
素敵です。


というわけで、今年のかぼちゃ遊園地はディズニーランドに無事に決まり、
全力で着込んでパレードを最前列で並ぶ為に、延々と座り込んでみました。
ちょっとお尻も冷えましたが、このための着ぐるみです我慢です。

冷たくても、冷えてきても、真っ暗になってきても、ひたすら座り続け、
わくわくしながらパレードの開始から見学していたのですが、そこはかとなく変なのです。

確かにしょっぱなからキラキラとしたイキモノがあっちこっちに動いたり、
手を振ってくれたりと素敵なのですが、かぼちゃが居ません。

思わず友人に「かぼちゃ」と呟いたところ、「知らないの?ミッキーのズボンがかぼちゃなんだよ!」
と教えてもらい、大人しく見学に専念することに。


が、キラキラチカチカの列が順調に流れても、さっぱり現れないミッキーとかぼちゃ。
「もしかして、違うパレードなのでは…」と二抹の不安を感じたその瞬間、ミッキー登場!

けれども、あれだけ楽しみにしていたかぼちゃパンツではなく普通のコート。



…。
朝から寒い外で外出し、
夕方から寒い外でひたすら待ち、
今月この日以外に1日あいている日が無い気がする…。
という、素敵状態でのこのショック。



…かぼちゃまみれパレードが、昼のパレードのみだということを知ったのは、
あの日、帰った夜のことでした。



…かぼちゃ…
      
 
Prev Index Next

Top