平成18年5月20日。
 
Picture
○
晴れた次の日は雨。
でも、その次も雨。
一貫しない空模様に、一人、またひとりと風邪をひいていく場所にいるかえるです。
ひいても休めないのに。


最初に無くしたのは風邪薬一箱。
次は青い石のヘアピン。
凹んでいるときに追い討ちがかかり、アクセサリーの片割れ。
次の日までの雑用メモ。
  
一匹、人様と行動テンポが違うということで、今まで殆ど一匹ぼっちでいたかえる。
電話以外誰とも話さないので、悲しい思いもしましたが、
全てが自分のてろりとしたペースで進められるため、忘れ物や無くし物が少ないことに、
密やかな満足感をえていました。

けれども、毎日集団で活動するようになった瞬間、
今までやった事が無い程の失態と、無くし物をするようになったのです。

提出範囲を間違えるのはまだご愛嬌。
そんなものがあった事実事態を忘れ、あわや惨事と言うことも。
お弁当を作り、袋詰めまでして忘れた事も多発。

それを考えると、無くし物の数はむしろ少ないと考えた方が適切なのかもしれない程のうっかりぶり。
うっかりはちべえにすら笑われそうな程です。

少しでも粗忽と注意力散漫を回避しようと、帰宅時にはメモ帳を一々チェックするのですが、
そのチェックした項目を丸ごと忘れてしまったり、必要なものが生活に紛れて見つからなかったりと散々です。

どうにかしようと家の整理を敢行しようとしても、
週に一度片付けの時間がとれれば上出来! とこれまた如何ともしがたく。

毎日を最低限の労力で暮らしたい。
その為に家を片付けたい。
やりたいのは山々だが時間が無い。

何だか、見事なまでに駄目スパイラルにはまっている気がしますが、
現状から抜け出さない限り、この事態と付き合い続ける事になるのだけ間違いなさそうです。


日に日にダメ人間具合が悪化していくダメ生活。
家を出てかなりの年月が経ちますが、母親の役割が欲しいとしみじみしてしまうほどです。

しかし、かえるももう充分に成体のカエル。
何時までも無くなった物に哀愁を抱いていても仕方がありません。

時間が無いなら時間銀行から借りてくる。
それでも駄目なら仕事への根性を一時的にでも減らす。
キチンと対応しないと大変なままです。


実際問題、かなりの制約がありますが、
それでも出来そうな事を考えてみた昨日今日。


世の中、忙しければ忙しいほど、何故か忙しくなる行動に心が傾きがちです。


忙しい時こそ基本を。
出したら必ず片付ける。
キラキラした小物は、帰宅後すぐに小皿に盛る。
メモ帳は、かきつけて後回しにせず先にやっつける。


小学校の週間目標のようなみみっちい生活目標ですが、
少しづつでもミスが減ってくるようになりました。
これを続ける限り、「今から」の日常生活は上向きに向かいそうです。

後は、時間が有るときに無くし物を見つけるばかりです。

とりあえず風邪薬、どこだろう。
      
 
Prev Index Next

Top