平成19年5月23日。
 
Picture
○
台風だから、ハーフパンツにブーツだろうと外出したところ、
あっという間にしみてきてしまいました。
そのうち、長靴が流行らないかなぁ と切実に思っているかえるです。
キッチンペーパー!

今秋、はじめて湯たんぽにお湯をいれた時や、膝掛けをふかふかに替えた時、
秋が深まったなぁと思うと、そろそろ季節だと下準備を始めるお菓子があります。


嫌を通り越して、困るほどの硬さを誇るカエルのジンジャークッキー。
あんまり毎年焼き続けるので、飽きるかと思うのですが、
毎年、配合を少しずつ換えては、焼き続け、
今ではちょっとだけ好評になってきました。

ジンジャーパウダーは規定の倍。
シナモンパウダーは美味しいところの。
グローブやバニラはとても丁寧に。


非常にやわらく、型を抜くにも苦労する生地なのに、
焼きあがればカチカチの不思議生地。

かえるの顔版に至っては、溶き卵や竹串、マイナスドライバーまで全部使っての
一大大工事のような手間暇かけての制作になるのにも関わらず、好きでたまらない。

一枚一枚、流れ作業でも、食べる人が苦笑できるひと手間を。


シンプルな材料と、スパイスだけで出来ているので、
せめて手間だけでもと、ちまちま焼いている秋の定番。


実験用は、オレンジなど、ホットワインにいれるスパイスを一つづつ入れてメモをとる。

増やしたり減らしたりとまだまだ完璧な味にはなりませんが、
毎年秋はやってくるし と、気長にやってる実験ごっこ。


短期集中、納期期限付きで何かを成し遂げるのはもちろん素晴らしい事ですが、
長期、納期無しで満足いくまでやり続けるというのも、
なかなかやりがいや達成感があるものなのです。

秋の夜長。
夜が長いとしょぼくれる前に、壮大な趣味に没頭予定です。

ふかー。
      
 
Prev Index Next

Top