平成19年5月25日。
 
Picture
○
秋冬物がクローゼットの中を占拠し、薄手の物がしまわれる。
だんだん、重ね着の妙技を発揮する季節になってきました。
ホットサンドかえるまで後少し。


電車の移動中に一ブロック。
歩いている間に続きを考えて、椅子に座ったり休憩中にまた一ブロック。
以前のように、一度にいっきに書き上げる時もあるのですが、
最近では、空き時間などにちまちまと打ち込んでは、絵日記を作るようになりました。 


最初のうちは、次に書き込むことを忘れてしまったり、
全く違う決着を迎えてしまう絵日記に途方にくれる事もありましたが、
まあ、文章は生き物ともいいます。
ちゃんと着地さえしてくれれば、かえるとしては文句を言う必要なんてありません。

なんて、毎日うそぶきながら書き散らかしていた絵日記なのですが、
時折、結論の数行だけがふこりと頭に浮かぶ事があるのです。


こうなると、出てきてしまうのが携帯で打ち込む上での最大の弱点。


普段は題名に日記のタイトル、本文に前ふりと数行の書き始めだけを書いて持ち歩いているので、
どこまで書いたか?も、文字数も分かる優れものだったのですが、
一度に全部の文章が見られない為、どう展開してよいか分からなくなってしまうのです。


仮に、ある程度書き始めていても、結論がいきなり出てしまったら、書かないと忘れてしまう。

かといって、書いてしまったら、中間に何を書いたら良いか分からない。

おちが決まらずに途方に暮れ、更新出来なかった絵日記達も沢山あるのですが、
それ以上に更新出来ないのが、途中が無い絵日記達
。


どうにか、結論を変えないように、どうにか仕上げたいなぁと、
毎日ため息をつくのです。


ふぅ。
      
 
Prev Index Next

Top