平成23年10月15日。
 
Picture
10月第3週。

かえるは、かえるしか描けません。

普段からかえるしか描いていないため、人間を描くなんて夢のまた夢。
「練習したら描けるかな?」とも思いますが、描く事もないので放っていたここ数年。

などと思っていたら、「人は描けないの?」と人様に聞かれてしまいました。
かえる、人様に聞かれたのなら「まずは一回トライ!」が信条です。

というわけで、「猫背でぐったりしたサラリーマンが、足取り悪く歩く図」や、
「人の話を、ほぅほぅと聞く図」などを描いてみたのですが、これがさっぱりいまいちです。

そもそも、そんな細かな指定の絵というものを描いた事がないため、
「どこから見ている図にすればいいのだろう?」とか、
「その場合、体のバランスはどうすれないいんだろう?」と、気になる事ずくめです。

そんな難しい事、かえるを描いている時にはさっぱり考えておりませんでした。
やはり、「まずは一回トライ!」は重要です。

暇さえあれば紙や、メモ用紙の端に「胃痛にうめく人」や「げっそりする人」を描き、
「これじゃない…」と一匹へこたれているかえる。

うっかり目にされたら、「くたびれているカエル」と心配されそうで、
やっぱりこそこそ描いております。

来週以降、絵日記の端に「くたびれたおっさん、オールスターズ」が描かれていたら、
「練習中なんだなぁ…」と、思っていただければ幸いです。


まる。
      
 
Prev Index Next

Top