平成23年10月29日。
 
Picture
10月5週。

10代から80代までの体型や姿勢の変動や、性格、癖やそんなもの。

話を聞く時や、見立てをする時には、色んな物を見ては整理して、
「こういう感じで考えてみよう」「こんな感じではなかろうか?」と
考える材料にしている「外見から観察可能なあれやこれ」ですが、

絵を描くときには、全く気にしていない事に気が付きました。

そもそも、二足歩行するカエルしか描いていなかったので、
気にする余地がなかったとも言えますが、
「描かないの?」と言われた以上、「描いてみよう!」と
出来る範囲で努力するのは、楽しいものです。

もしかしたら、ちょっとぐらい絵が上手くなるかもしれません。

そんな感じで、ひたすら描き散らしてる「おっさん、オールスターズ」ですが、
描いているカエルも、だんだんぐったりしてきました。

紙の端っこや、お昼休み、帰宅してからは本格的にと、描いているおっさんは
みーんなグッタリした顔です。

ポーズも何となく、首、肩、腰、胃が痛そうですし、
困った顔をしながら描いていると、こちらもしょんぼりとしてきます。

情動の変化、ジェームズ=ランゲ説の「泣くから悲しいのだ」の様です。
描いていること自体は楽しいのですが、描いている中身はぐったりです。


というわけで、カエルの楽しみで描いている「おっさん、オールスターズ」。
カエルと依頼先が満足するまで、まだまだ当分描く予定ですが、
終了後、かえるの顔が「ぐったりカエル、一匹だけどオールスターズ」に
なりやしないか? が心配でたまりません。

一息ついたら、楽しいものを作ってきます。
悲しいのが作れるなら、楽しいのも作れるはずです!

まる!
      
 
Prev Index Next

Top