平成24年9月2日。
 
Picture
9月1週。

神様をお呼びする時期となっています。

毎日変なことを考えている研究室ですが、提出時期が近付くとおかしさに凄味が増します。

「知っていること」と「これから知らなくてはいけないこと」と、「そこから導かれる何か」
を期日までにどうにかして押し出さないといけない以上、どれかが時間切れとなります。

曲解、こじつけだと、後で突っ込みがくるのでよろしくありませんが、書いていて苦痛です。
「知っていること」が少ないと、「あれはどうしたの?」と静かに却下が下されます。
「知らなくてはいけないこと」も、角度が違うと恐ろしいほど意味が違うので注意が必要です。

しかし、神様が来れば話は別です。
こっちが長い、こっちが短いなんて考えなくても、上手く矛盾点をよけた発想が出てきます。

「文章の神様」なんて、一部の人だけのものだという人もいらっしゃいますが、
何度も何度も締め切りに追われ、結果にダメ出しをされて続けていると、下ろせるようになります。

延々と同じ事を考え、ひたすら資料を頭の中に詰め込み、寝ている間も考えるようになると、
そのうち「ふらり」といらっしゃることが多いようです。

そんな便利そうに見える神様ですが、やはり神様です。
降りた瞬間から、だいたい皆さん奇行に走ります。

慣れている人の、慣れている奇行ならいいのですが、いきなり行方不明になったり、
独り言が全部外に溢れていたり、夜中に謎のツイートを繰り返すなどになると心穏やかではありません。
ビックリです。

というわけで、『神様が降りた場合、それを自覚した段階で周囲にご連絡する』という
鉄のおきてがあるのですが、今回、集団で神様が降りるというレア奇行が発生しております。

一人や二人なら、住み分けて対応も可能ですが、
降りている人の方が多くなってくると、阿鼻叫喚が発生です。
締め切り寸前に複数の神様降りて来てしまった場合は、阿鼻叫喚度は更にUPです。

台風の気圧でぐでんぐでんなのか、神様降りてぐでんぐでんなのかがわからないまま
締め切り寸前となってきている現在の研究室。

訪ねてくる場合には、心の覚悟とかかとの低い靴、神様付きに遭った時用の貢物等の所持を、
重ねてお願いいたします。

正直、すまんかった。
      
 
Prev Index Next

Top