平成24年12月23日。
 
Picture
12月4週。

まさかの展開。

いつ「これならなんとか!」という小ネタが降ってきてもいいように、
お出かけカバンには14cm×19cmの紙を何枚か挟んで持ち歩いています。

これが数日の旅行になると、コピックのライナーも数本追加されるので
「いつでもどこでも、電車止まっても大丈夫!」
という無敵状態になりながら生活してはや数年。

一応用意はしてあるものの、実際に描くことは非常にまれです。
更新しろボタンが黄色くなり、赤くなる可能性が出てきてから、
うんうんと唸りつつ、更新日分を何とかしているのが現状でした。


ところが、降ってきたのです。

しかも複数、「これならいけるかも!」というしょうもないのが幾つもです。
単数じゃなくて複数!
「現状がつらいと現実逃避で新しいことが出てくる」のは本当だった!と大喜びです。

無難に線も引きました。
なんとか丁寧に文字も書きました。
うっかり灰色にならないように、丁寧に消しゴムもかけましたし、
手持ちにある色も塗りました。

万歳、後は文章と更新だけである!と小躍りしたまではよかったのですが、
この段階で気がついた大きな出来事がございまして。


ここ、スキャナーなかった。


年末年始は有給等をすべてくっつけて長めの休みを取っているのですが、
今居る場所にはスキャナーなんてメカはついていませんでした。

PCだって、ノートパソコンです。
最終的にはみ出したりはみ出したり要らない線引いちゃったりにじんだ線をごまかす
フォトショップだって当然いらっしゃいません。


現在、欧米か!とレトロに突っ込み可能な長めの休暇中です。


とりあえず紙は用意し、鉛筆も消しゴムもコピックライナーもG00コピックも
パソコンも小さい色鉛筆も面相筆もあります。
すっごく頑張れば桃色総天然色も夢ではありません。

でも、スキャナー無し。
失敗した時用の「ごまかせ!フォトショップ!」も当然ありません。

この「いつもより早く出来上がった!」の喜びも、
「やればできる時もある!」の自分えらい!の称賛も、更新しなければ
ただの昼寝状態です。



どうしよう。
しかも、世の中お正月です。
まさか今からスキャナーもってそうな人にお願いしに行くわけにもいきません。
日付上はクリスマス。描いているのはお正月。更新できるのは松が取れてからあたり。

人間どんなに用意をしていても、全部用意しきるというのはやはり難問です。


せめて写真を撮ってあげたのであれば、言い訳が立つのではないか?
と次善策を考えつつも、スキャナー最安値を調べていた今回でした。


あ、サンタさんは要らないです。


いやん!
      
 
Prev Index Next

Top