平成25年2月24日。
 
Picture
2月4週。

毎朝変身するのは、顔だけではありません。

年を取るほどに顔の変身には限界が出てきますが、毎年更新可能なのは寒さに対する耐性の無さです。
昔は制服だったため、下に着込む限界と上に羽織る限界がありましたが、
制服を着なくなって何年も経ってくると、下に上に限界の新記録を重ね始めます。

最初の内は、「良く着こむなぁ」と感心していたのですが、
ある日その姿を鏡にて目撃、あまりにも着々と変身していた事実に感動しました。

どーんの人。:タイツはいたら可能。

一番情けない瞬間です。どんな美人さんでもどーんになるのかと思うとシュールです。
夏はガーター等もありますが、冬はどう考えてもガーターは寒いです。


もじもじ君:ヒートテックあたりが適当。

頭だけすっぽり出ておりますが、一度「Y!」と鏡の前でやってみたところ
恐ろしいほどそっくりでした。
いつか誰かと共演して、もう少し複雑な文字もやってみたいものです。
羞恥が薄れ始めております。


ホットサンド:背中に2枚。お腹に1枚あたりが程良い。

あまりに寒いと、布を重ねるよりも発熱したものを身につけた方が暖かです。
唯一の問題は、電車に乗ると大変熱く、歩いているうちは威力を発揮しないあたりです。
低温やけどに注意です。


みのむし:洋服を着こんだ後に、更にカーディガンと襟巻等で構成。

小学生の時、みのむしを取ってきてはあの外套を毟り取り、折り紙の新しい服を作らせたことがあります。
出来あがり的には大体あんな形になります。
もっこもっこかつ、布を重ねすぎて可動範囲が狭まります。
温かいですが、肩こりのもとになります。


黒い雪だるま:黒いコート着用後に発生。

限界を超えるほど着こむと大体こうなります。
冬の日差しは非常に重要です。少しでも温かく!と思うと必然的に黒のダッフルコートとなり、
恐怖動く雪だるまです。
多分、ちょっとぐらい転んでも無傷です。


など、毎朝顔以外にも刻一刻と変身していくかえる自身。
これをたった5分程度でやってのけるなんて、下手なラスボスよりもよっぽど変身が早いなぁ。

と思っていたら続きがありました。


逆みのむし:黒い雪だるまが解けたら。

コートとストールを取ると再度みのむしが発生します。
この時、コートとストールは手で抱えているため、ちょっとぼこぼことしたみのむしです。
決して物をもたせてはいけません。落とします。


人:みのむしからカーディガンと襟巻はずしたら。
ぱっと見は人ですが、せいぜいがみのむしを剥いだ状態です。
みのむしのみの部分が大量に巻き散らかされます。
上手に持たないと手袋あたりがこぼれます。


途方に暮れた人:人が活動しようとすると。
大量に発生した洋服をどうにか袋に詰めようとすると変身します。
寒ければ寒いほど大きい袋が必要になりますが、そんなに持ち歩いてはおりません。
そんな訳で、人は大体途方に暮れるのです。


大荷物の人:最終変化系。
どうにか防寒具を袋に詰め込んだ状態です。
普段の鞄に防寒具の袋と、何もしていないのに新年福袋めぐり終了後のような状態になります。
「明日こそ、荷物を減らそう!」と誓う一瞬です。
正直、お買い物に行っても欲が抑えられます。



黒い雪だるまが最終変化系。
そう思っていたころが、かえるにもありました。


しかし、進化はまだ先です。
真の最終変化(2013年版)は、大荷物の人でした。

約9回の変化です。

これ以上の変化は、かえる自身を滅亡へと導くのではないか?
と、毎日びくびくしながら変身中です。


どーん!
      
 
Prev Index Next

Top