平成25年3月10日。
 
Picture
3月2週。

モーター稼働音が苦手です。

お腹に響くあの低い音。
ついでに可聴域を超えた耳にかすかに響くあの高い音。

それらをミックスした音を、作動中は常に近くで聞き続けなくてはならない。
人はどうしてそんなにも悪魔な提案を考えてしまったのだろうか。

つい絶望的な気持ちになるのが掃除の時間です。
綺麗にはなるのはうれしいのですが、掃除するまでに耳栓の捜索、装着、覚悟を決める等、
余計な時間ばかりが経過し、ためらい汚れが発生するのが毎回の悩みでした。

というわけで、ルンバ様です。

床さえ綺麗に出しておけば、端まで丁寧に掃除してベースに戻ってくれる。
掃除中、近くに居なくて良いのでモーター稼働音を聞かなくて済みます。
ありがとう!ルンバ様! irobot!

喜び勇んで購入してみたところ、全く違う事に気がつきました。


段ボールから取り出した直後は、大体皆「メカ(仮称)」扱いです。
素敵な物らしいけど、取扱説明書を読まなければよくわからないものです。

ところが、1日使って勝手がわかり、2日目、3日目になってくると実力に感動してきます。
感動と共に、名称も変更です。

「ルンバ凄い!」
「ルンバさん絨毯敷きの上も掃除しちゃうのか!」
「今までの掃除機よりもなんてお手軽!なんてハイテク!」
「ルンバ様凄い!ルンバ様今日もお掃除されてる!」


最初は「メカ(仮称)」だったものが、名前を覚えられ、「さん」付けの挙句に、
「様」扱いされ、それに応じて言葉遣いも変わっていくというこの不思議。

さっぱり人型ではないのにもかかわらず、最近の取り扱われ方はとても大切な人状態です。
毎日感動の言葉をかけられ、埃を取ってもらい、更に感動の言葉をかけられ続けております。

本業を全うしているだけなのに、スターです。
これは凄い。
物が数日でスターにかけあがりました。

実力と名称とヒエラルヒー。

こんなちょっとしたところにも、絶妙な階差というものは存在しているのだと、
しみじみ思ったここ数日でございました。


まる!
      
 
Prev Index Next

Top