平成26年8月3日。
 
Picture
8月1週。

「終了」という号令がかかり、
ほーっと、周囲の筋肉が弛緩する音を耳にしたその瞬間、
テストが終わりました。

あまりに甘美な言葉なので、もう一度書いてみます。

テスト、終わりました。

回答用紙から手を離してしまえば、そこからは夏休みの時間です。
今まで全てのモノを後回しにし、ひたすらまとめにまとめ、
覚えに覚えた事柄ともおさらばです。

じわじわと湧き上がってくる「今からは自由だ!」の感情をどうにか押さえ、
テスト前に調べきれなかったことや、テスト中に分からなかった事を、
覚えているうちにメモしてしまえば、これで本当に自由です。

やった!夏休みだ万歳!

あの、書いても書いても終わらず、だんだんと生活時間も注ぎ込み、
最後は睡眠時間まで削っては投入するという、地獄の数週間が終わりました。

自由だ!自由!
まずは寝ます!睡眠時間の取り返しです!寝るんだ万歳!!


と、テスト終了後に自宅に直帰しては、布団にダイレクトアタックし、
あの柔らかくも豊満な布団に全てを預け、そのまま気を失いました。
天国でした。






目が覚めた夏休み1日目、世の中は非情である事を悟りました。

夏休みは大変貴重なものです。
普段は出来ないような物事を行ったり、何か新しく始めたりする良い時期です。
良い時期なのです。

あの地獄の時期を、胸ときめくような美しくも楽しげな事を想像しては、
どうにかやり過ごし、ようやく手に入れた夏休みなのです。
何かこう、ご褒美ぐらいあって良いと思うのです。


それにも関わらず、です。
寝る前にかろうじて書いたメモには、「夏休みの宿題」と題がついており、
今回のテストにあたっての復習箇所と、やり方がかいてありました。
しかも、言い逃れ出来ないように、教科書何ページの何、参考書であるならココと、
参考資料まで付いている念の入れよう、1日どのくらいするべきかまで書いてありました。


おまけに、です。
夏休みの前半をたっぷりと使った「復習」の後には、
秋からの仕事を楽にする為に、事前に読み込むべき資料や本が列挙してありました。
端的に申し上げれば、「予習」です。
これもまた、どの本から読みはじめれば良いのか、何を知りたくて読むのか?が
みっちりと書きこまれておりました。


睡眠前のかえるが、一体何を考えてこんな綿密な計画を立てたのかは分かりませんが、
起床後の方といたしましては、愕然とするほかありません。


去年の夏は大変でした
一昨年の夏だって大変でした
その前は、節電してました


今年は遊んだって良いと思うのです。
遊びたい!遊ぶために頑張ったんだ!ご褒美は生きる糧である!!

ぼやきたい気持ちは山のようにあるのですが、この寝る前に書いた「夏休みの友」
調べれば調べるほどに、隙がありません。

やっておけば必ず良くなる。
そんな甘言で大金を要求するあれやこれやもありますが、
この予習と復習は違います。

大金など要求しません。
ただ、かえるの体力と時間と根性だけを根こそぎ要求しているだけです。


今日をとるか、明日をとるか。


夏休みの友とは、大変厳しい友人の気がしてなりません。




夏休みの、はずでした。



バツ!
      
 
Prev Index Next

Top