平成26年10月5日。
 
Picture
10月1週

信心深い方です。

家に神棚を作ったり、仏壇を拝んだりまではいたしませんが、
何かあれば、ちょこまかと神社仏閣に詣でております。

お願い事だって、多種多様です。

「今日のお夕飯の内容がひらめきますように。」という、反応しにくいお願い事から、
「検査の結果が良いものでありますように。」正統派まで、色々お願いしていますが、
ダントツに多いのは、「体力が増えますように」の神頼みです。

健康に良い事は色々としてきました。
早寝早起きに適度な筋トレ、間食を健康な物にも取り替えました。

が、しかしです。

定期的に発生する発熱は、出現を諦める兆しはありませんし、
いざという時の栄養ドリンク剤は、後々の日常に多大な影響を起こします。

やれることはやりました。
後は神様だけです。お願い、あともうちょっと!

と、お正月からお参りをし、戎さんに本気で願かけし、
厄除け人形はもはやながし放題、お酉さまにまで健康をお願いするほどです。


効果はありました。


風邪をひきにくくなりましたし、何しろ歩ける距離が飛躍的に伸びました。
一日の最後にほわーっと熱くなる疲労発熱も減りました。

けれども、しかしです。

これで何とかしのげると、一息ついたあたりでイベントが発生します。
滅多にない臨時案件で走り回ったり、運動会でもないのに障害物競争をしたりと、
ようやくたまってきた体力を総ざらいにさらうのです。

辛い。
大変に辛い。


毎日の生活分には体力が出来ると、何かしら発生する。
余りの辛さに、神頼みを繰り出しては体力を回復する。
回復が終わりそうになると、次のイベントが発生。

ゲームなら順序良く発生してよろしいのですが、
現実にこんな事をされたなら、如何せん回復のターンがありません。


アップアップです。
もはや、健康に気を配ったり、体力配分に気を使うよりも、
このまま前のめりに倒れた方が早いのでは?と思い始めたつい最近、
一つ、気がつくことがありました。

健康になるには、毎日毎日を、地道に続けていく事が何よりも大切です。

どうしても足りない時には、栄養食やらお薬、漢方やらがありますが、
短い時間で効果を得るものは、大体において副作用が発生します。

元気だけど、精神的にやられる。
元気だけど、後からまとめて回収される。
元気だけど、なんかぼんやりする。


今まで気付かず頼んでおりましたが、
「神頼み」というのは、万策尽きた人が行う、最後のお願いなのかもしれません。


だとしたらです。

神様が下さるのは「体力」だけではなく、「今後の試練」もペアなのでは?


頑張って頑張って、最後の最後でうっかりすがりつく神様の裾。


神様は大変に優秀です。
うっかり人が怠けないように、さりとて絶望に走らないように、
絶妙なバランスをもって、お願いを聞いているのかもしれません。


それでも、お願いしたい事がございます。
気力も、重ねてお願いいたします。



まる!
      
 
Prev Index Next

Top