平成26年11月9日。
 
Picture
11月2週

事の起こりは、「じゃんけん教」からでした。



別に新しい宗教ではありません。
何か新しい事をなさなければならない時には、立候補者を募る。

立候補者が居ない場合には、その場の全員でじゃんけんをし、
負けたものがそれを執り行う。

立場の上下、根回し具合は全くの無力。
じゃんけんが強いかどうか?だけが問われる大事な行事です。

最近は、「じゃんけんの強さだけでは公平と言えるのだろうか?」なる、
意見も出て来てまいりましたので、暫定的に「あっちむいてほい!」も、
追加させていただきました。

つまり、じゃんけんを執り行った後、最弱2名が「あっちむいてほい」を挙行。
「あっちむいてほい」で更にまけた人を、被害者と認定する制度です。


なんとなく危険かと思いましたが、制度に意見が出る事は重要な事です。
まずは期間限定で実行し、問題が出なければ本採用としてもよいのでは?


と、思いつつ「あっちむいてほい(期間限定)」を実行いたしました。



「本日のじゃんけん対象」は外での掃除です。
秋が冬へと移っていくこの期間、落葉と寒さは並ではありません。

全員が本気でじゃんけんに取り組み、「あっち向いてほい」も挙行いたしました。


大人というのは、大人というだけで色々な制約を強いられます。
つまり、慢性的な運動不足と筋肉の収縮の悪さです。


本気で取り組んだその挙句、思いっきり首をひねっては「ごきぃぃ!」という音と、
全治3日ぐらい(シップ含む)の負傷を負った身といたしましては、
「あっちむいてほい」導入に関しては、けが人が出るため、却下する必要性があ
りました。


端的に述べますと、大変痛かったのです。



じゃんけんはストレッチしてから。
あっちむいてほいは、入念に首周りを温めてから。


大人というのは、年々色々と世知辛いと知った本日負傷でございました。

痛い。
      
 
Prev Index Next

Top