お家のことは既に通常運転です。お片付けだけは毎日やってきます。
 
 
 

密やかな達成感。

暇があるのだか無いのだか、良く分からない生活を送り続けていたため、
なかなかお菓子を作ってストレス発散ができなかったかえるです。
こんばんは。

そっとボールの中に粉を入れる。
丁寧にふるう。
何回かにわけて、さっくりと混ぜいれる。


よく考えたら、理科の実験か何かのようなお菓子製作ですが、
長い間繰り返し作っていたり、同じ材料を扱っていたりすると、
ちょっとだけプロのようなことができるようになります。

大さじ1つ分の重さはこのくらい。
バター100グラムはこのぐらいの厚みで切る。

という、身体で覚えているかのような作業が可能になるのです。
さらに同じ工程を繰り返した場合、プラス何グラムといった修正も可能です。
さっくりと切ってグラムを確かめたとき、誤差が無かった場合などは、
充実感と達成感で胸がいっぱいになるのです。


…。
ということで、色々一段落が付き、家の中の片付けもなんとなく出来たので、
今日1日ひたすらお菓子を作り続けるという作業に没頭していました。

新しく仕入れてみたレシピ。
後は、昔からちょこちょこと作って細かい修正を重ねているレシピ。


ハチミツはある程度まで温めて、さらさらにしてから投入すると綺麗 とか、
焦がしバターはぎりぎりまで焦がして、冷えないうちに生地に投入 とか、
本当に些細な事で出来上がりが変わるお菓子。

ちゃんと計測すること。
細かいポイントをきちんとおさえること。

これさえ出来ていれば、ある程度上手に作れるというお菓子は、
満足感と達成感を得るには非常に幸せな小さき物なのです。


まぜまぜ。

 
 

About絵日記秘密かえるぷ〜す自殺現場LINKメ〜ル